ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その295 イタリアのクリスマス

みなさんこんにちは😺

 

前回はクリスマスにイタリアで食べるパン、パネットーネについてお話ししました👍

イタリア語で【大きなパン】を意味するパネットーネですが、日本でも買えるところはかなり増えましたね!

 

わたしも購入してもう食べましたがなかなかでしたよ😊日本で買うなら出来ればパン屋さんでパネットーネを作っているところがいいかも知れませんね。それか輸入食材専門店かな。

 

カルディとか成城石井でも売っているそうです。わたしはパン屋さんのパネットーネを買いましたよ🤗

 

あと、びっくりしたんですが業務スーパーはみなさんわかります❓❓

なんと⁉️そこでもパネットーネ売ってるらしいんですよ😳😳

味は食べてないのでわかりませんが、かなり安かったと思います。食べたことない方で手軽にどんなものかお試しという意味ではいいんではないでしょうか❓

 

それにしても業務スーパー恐るべし…😆

安いしなんでも売ってるような気がします。

前は安かろう、悪かろう。だったけど今の業務スーパーは結構品質も良くなりましたね。

美味しくて安いものがとても増えたと思います。パネットーネもその部類かも知れませんね。よかったらお試しください👍

 

さて今回はイタリアのクリスマスの過ごし方を簡単にご紹介しようかと思います。

昨日も少し触れてるんですがせっかくクリスマスなのでもう少しだけお伝えしますね🤗

 

 

イタリアのクリスマス

日本だったら25日過ぎたらもうお正月の準備に入ります。町のイルミネーションもこの25日を境に一気に正月モードになります。

 

しかしイタリアでは25日のクリスマス本番が終わった後、新年迎えても少しの間はクリスマスモードから抜けません。

 

おそらくそれだけキリスト教にとってのクリスマスというものの重要性が違うのでしょうね。

日本人でキリスト教の人はどれくらいいるのかわかりませんが、クリスマスの本当の意味を理解してお祝いしている人はあまり知りません💦

 

ですのでイタリアでは飾り付けなどもすぐには外してしまわずに新年明けるくらいまでは残っていることが多いです。

 

あとは食事です。イタリアは基本的にお祝い事の時の食事はとーーーっても長いです😂(普段から長めですがね笑)

 

復活祭の時も長いのですが、お昼から始まって5時間くらいずっとのんびり食べてます。

 

まずはスパークリングワインなどから始まって、次に前菜、チーズ、パスタ、リゾット、お肉、デザート。そしてパネットーネ‼️

 

これでもかというくらい料理が出てくるのでかなりお腹いっぱいになります。

というか、なり過ぎて夜はいらないのは決定ですね😭笑。

でも家族と過ごしてゆっくり食べるのでとても有意義で貴重な時間になると思います。

 

日本のお正月のおせちなどをゆっくり家族で食べるのと似てます。

それでも量が少し多すぎる気はしますが💦

 

あと家族でプレゼント交換もしますし、イタリアにもちゃんとサンタクロースはいますよ👍

親(サンタ)が子供のためにプレゼントを用意するのはきっと世界共通かも知れませんね。

 

というわけでイタリアのクリスマスの過ごし方をご紹介しました☺️

 

 

今日はこれで終わります🤗

 

 

ではでは😺

Buon Natale‼️

 

 

f:id:tichisan:20191225142506j:image