ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その273 スパゲッティならバリラが好き

みなさんこんにちは😺

 

 

前回はイタリアでユニクロがついにオープンした‼️というお話しでした👍

 

www.otikisan.info

 

 

 

イタリアという国はどちらかというと日本よりファッションに対して厳しいイメージがあったのでユニクロが成功するのは難しいのかなぁ、なんて勝手に想像してましたが、なんのなんの、そんな心配は全く無用のようですね😊

 

 

時間帯によっては入るのに行列にならばないといけないらしいです💦

そこまでの人気ならこれからも成功できそうですね👍💦日本のブランドが世界で活躍するのは嬉しいものです😆

 

 

 

さて今回ですが、スパゲティはみなさんお好きですか❓ではそのスパゲティはどこで買いますか🎵1番多いのは近所なスーパーですかね。

それとも輸入食品店かな。

 

ではスパゲティのメーカーは気にしますか❓

あまり気にせずになんとなくで買ってる人も多いかもしれませんがわたしはこれっ‼️てやつがあるんですよ。

 

バリラが好きです

 

イタリアのメーカーでもさまざまなところがあります。

 

日本のメーカーだと1番メジャーなのはママーですかね。日本最古のスパゲティはどこだと思います❓

わたしは調べてみて初めて聞いた名前だったのでみなさんも知らないかも😅

 

ボルカノです‼️

 

なんと1928年に日本で初めての国産スパゲティが生まれてたんです。

それがボルカノって言うメーカーです。

見たら、あーーーっ見たことあるかも。

となるかもしれませんね。今度スーパーなどで探してみてくださいね👍

 

 

ママーのスパゲティはどこのスーパーでも買えますよね。太さも色々あってグラム分けしてくれたりしてとても親切なメーカーさんです。

 

 

日清製粉さんが出してるんです。

『ママーのパスタ』と覚えてる人も多いかもですね。ここが出してるはや茹でパスタがちょっと面白いです。風車のような断面にパスタを作っていて3分で茹で上がるんです。

 

かなり早いですよ、3分は。

 

 

でも茹で上がるとちゃんと丸くなるんです。

使ったことある人ならこのスピード感はなかなか良いなぁとおもったはず!

 

 

『オーマイ』さんというメーカーもありますね。マカロニのイメージが強いかな。日本でマカロニグラタンといえば昔はオーマイしかなかったような、そんな時代があったような気がします。(たぶん)

 

 

そう、そして‼️

イタリアのパスタメーカーに話を戻しますと、日本のイタリアレストランで使うパスタなんですが、この二つに分かれることが多いんです。

 

 

日本のレストランでは?

 

それが、、、、、、

 

バリラorディチェコなんです。

 

 

もちろんこれ以外にもパスタメーカーはあるので全てではありませんがわたしの経験上1番多く扱ってるのがこの二つではないでしょうか❓

個人的にはアネージというメーカーも捨てがたいですが。

 

 

そしてわたし的にはバリラが断然おすすめなんですよね。

なぜかというと、とにかくアルデンテのもつ時間が長い、、、、ように感じる…😂

『ように感じる』というのがなんとも煮えきらない感じですが、これは感覚の問題です。

 

 

ですが、感じるのは確かなんです。

あと、ツルツルシコシコがとても強い‼️

これは間違いないです。

 

 

他のパスタメーカーとは違いがあります。

あと、お手頃な値段‼️少しだけ安いんです🤗

 

 

まとめ

とまぁ、いろいろ言ってますがあくまでわたし基準というところはご了承下さいね😂

みなさんでも試してみて欲しいですね。

好みは分かれるかもですが、わたしが推すのは断然バリラですよ☺️

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20191203155924j:image

 

 現役ピザ職人おすすめ記事↓↓↓↓

 

www.otikisan.info

 

 

www.otikisan.info

 

 

www.otikisan.info

 

 

www.otikisan.info