ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その296 イタリアでは大晦日に赤い下着を付ける

みなさんこんにちは😺

 

前回はイタリアでのクリスマスの過ごし方についてお話ししました👍

世界中でクリスマスというイベントは存在します。しかし国によって過ごし方は様々です。

 

1番大きな要因は宗教でしょうね。

キリスト教の方が多い国は過ごし方はミサに行くという大きな事があります。

 

日本では多くが仏教徒ですのでただのイベントとして捉えられているかもしれません。

子供たちにとってはサンタクロースにプレゼントをもらう日という考え方も多いでしょうね😊

 

いい悪いはもちろんありませんし過ごし方は様々あって当然です。

しかしクリスマスがどういう日なのか?ということぐらいは知っておいてもいいかもしれませんね👍👍

 

さて今回はもうあと何日かで今年も終わりを告げようとしています。

一年はほんとにあっという間に感じます。

年々そうなってきてるように思うので毎日を大事に生きないともったいないですね。

 

イタリアはクリスマスが終わると少しパーティのような雰囲気になります。

クリスマスは家族と過ごすもの

そして大晦日のカウントダウンなどは友達と過ごすもの。

こんなふうに思われています。

 

そして、そして!

大晦日に必ずイタリア人がする事があるんです。それが、、、、、、

 

赤い下着を付ける‼️

なんだそれ❓❓❓

そう思うのも当たり前ですね😅

日本だったら赤いものを付ける時は、還暦のお祝いの赤いちゃんちゃんこを着る。

というぐらいですよね。

 

イタリアでは老若男女、どんな人でも赤い下着を付けます‼️若者だけとか、お年寄りだけとか、そういった時代背景の事でそうなったのではないようです。

ではなぜ赤い下着なのか❓❓

それは、、、、

 

幸運を運んでくれるから‼️

なるほどーーーー!ってなりますか❓❓❓

そしてこの赤い下着ですが、自分で用意して、いつも履いているもの、ではダメなようです。

新品で尚且つ人にプレゼントされたもの

これが重要のようです。

 

古代ローマでは赤いものは権力や富、そして健康の象徴であったのです。

でも一般庶民が常に赤い下着を履くのは憚れる。だから年に一回、大晦日の日だけつける事が許される、という風習なんだそう。

 

見た目じゃ分からないから面白い風習ですね。

でも未だにどんな世代の人も赤い下着を履いているようですよ!

 

わたしも今年は履いちゃおうかな…笑。🤣🤣

みなさんもぜひ🤣🤣🤣🤣

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😆

 

 

 

f:id:tichisan:20191226144911j:image