ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その279 世界のピザ消費量(後編)

みなさんこんにちは😺

 

前回はピザの世界の消費量についてお話ししました👍

アメリカが一位なのは検討できた人も多かったのではないでしょうか❓

イタリア系移民がかなり苦労して今のアメリカンピザの形を作りました。

それが日本にも宅配ピザとして親しまれています。そしてそのアメリカンピザの形がピザの世界の消費量第2位の国、ノルウェーにも関係してくるのです。

 

 

世界第2位の国

ノルウェーなんですが、北欧の国ですね。

ピザをすごい食べてるんですが、そんな印象持ってた方はほぼいないんじゃないでしょうか。

 

わたしはノルウェーといえば寒いところ、そしてサーモンを食べてて、パンも健康的な余計なものが入ってないものを食べてそうだなぁと思ってました。

 

でも違ったんです。

ピザをめちゃくちゃ食べてるんです。

 

でもそのピザですが、ピザ屋さんでテイクアウトして食べるのではないんだそう。

かといってレストランでもあまり食べない。

じゃどうやって食べるのかというと、、、、

 

冷凍ピザです。

えっ⁉️ってなりません?

家庭でスーパーで買った冷凍ピザをめちゃくちゃ食べるんだそうです。

寒い国です。なかなか外食をする人も少ないんだそうです。テイクアウトするにも外にその時に出て行かないといけない。

 

そんなことを解消してくれたのが冷凍ピザらしいです。家族でワイワイ食べたり、ちょっとした晩ご飯でもありなんだそう。

 

そしてそのピザのスタイルですが、ヨーロッパだからといってイタリアのピザではないそうです。アメリカンピザのスタイルの生地分厚めの具材たっぷりのものを食べるんです。

ヨーロッパだからといって本場イタリアのピザを食べるわけではないのです。

 

なるほどなぁと思いますね。

冷凍ピザとなるなら、輸送や保存の必要性が出てきます。そうなるとイタリアのピザよりも大きくてしっかりしたピザの方が便利なんでしょうね🍕✨

なんとなく想像はつきます。 

 

年間10キロものピザを消費。

週に一回はかならず食べないとそんな量にはなりません。2日に1回ぐらい食べてるかもしれませんね。そう考えるとすごい量です。

 

そして本場イタリアが何位なんでしょうか❓

なんと、、、、、

 

10位です。

年間5キロの消費量です。

イタリアなんですが、ピザはもちろん食べますがフォカッチャもよく食べます。

パニーニなどが代表例です。

ハムなどを挟んで食べる。たったそれだけの料理なのにすごい美味しいです。

 

そういうことで、ピザの消費量は少ないと思われます。それでも5キロです。充分かな😂

でも本場としては是非とも一位を狙って欲しいですね。

意外な国がランクインしていた世界のピザ事情🍕🍕🍕🍕✨✨

これもイタリア系移民の努力がなければ実現しなかったものかもしれません。

 

美味しいピザが食べたくなってきましたね🎵

今日はこれで終わります🤗

 

ではでは😺

 

 

 

f:id:tichisan:20191209162715j:image