ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その298 【レシピ公開シリーズ】生シラスのズッパ

みなさんこんにちは😺

 

前回はイタリアでのショーペロ(ストライキ)のお話をしました👍

日本ではあまり聞かなくなったストライキ。

密かには行われてますけどね💦

 

でも生活に直結する企業が労働組合にストライキされる、というのはあまり聞かないかもですね😅

それがまだ未だに行われているのが海外であり、イタリアでした。

それも労働者がしっかりと自分たちの主張が出来ているからこういう行動に移るのでしょうね。日本はまだまだ企業側が強い印象があります。労働者は組合に加入すらしている意識がある人が少ないのが現状ではないでしょうか❓

 

海外は良くも悪くも自分の主義主張がしっかり出来ています。これからの時代…

日本人もそのように自分のことを客観的に見てどうしたいのか?どうあるべきなのか?そこをしっかりと世間に企業に発信していくべきなのかもしれません。

 

さて今回はレシピ公開シリーズです。

料理は、、、、

 

ビアンケッティ(生シラス)のスープです。

シラス、結構食べるんですよ。

イタリアでも、もちろん魚の稚魚というのは存在していて食用としても有名です。

新鮮なものがありそれがパスタになりスープになります。

今日はそんなレシピです👍

 

・生シラスのスープ

そこまでややこしくなく作れます。

ちょっと珍しいやり方としてロングスパゲティを5センチに折る!というのがありますが、それもスープとして違和感なくする為です。

 

【材料】

生シラス          200g

スパゲティ         80g

(5センチに折る)

プチトマト         20g

にんじん、セロリ、玉ねぎ それぞれ10g

アスパラ          10g

青リンゴ          10g

野菜のブロード       1リットル

バジル           20枚

オリーブオイル       少々

塩コショウ         少々

 

【作り方】

①スパゲティを5センチ幅に折る。下茹でする。固めに。そしてトマト以外の野菜は全て細かすぎない千切りにする。りんごもね。

②深鍋にオイル入れてにんじん、セロリ、玉ねぎ入れて炒める。

③別のフライパンにりんごを炒めて軽く塩をしてトマト入れてさっと炒めて深鍋に入れる。

④下茹でしておいたパスタを入れる。野菜のブロードを入れる。そこに生シラス入れて味見して塩コショウで味を整えてバジルを入れる。

 

【ポイント】

りんごはあってもなくてもいいです。

変わった味にはなりますよ!

ブロードはいつものようにコンソメでもいいしブイヨンでもおっけーです。

もちろん、手作りのブロードは尚良しです!

シラスは生がなければ乾燥でもいいですが味と食感が変わります。

 

 

お試しあれ!!

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20191228194357j:image