ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その297 もういやショーペロ!

みなさんこんにちは😺

 

前回は大晦日のイタリアのちょっと変わった風習についてお話ししました👍

赤いものっていうのがイタリアらしいですね😆

情熱の赤い色はイタリアらしい色だなぁと改めて思います。

フェラーリもやっぱり赤い色がカッコいいです🎵気分を上げる方法として日本でも取り入れたら面白いですね👍

 

 

さて今回なんですが、これまたイタリアの風習と言うべきか、でもかなり困る事なんです。

観光客にも影響が大きいですし、もちろんイタリアの人たちも困ってると思うのですが、イタリアでは当たり前のようにあります。

 

それが、、、、、ショーペロ‼️

 

・とっても困ります

馴染みのある言葉だとストライキです。 

 

 

(ストライキとは)

労働者の権利です。

労働者は憲法と労働組合法によりストライキを起こす権利を持っています。

したがってストライキを起こすのは1人では何の意味も為しません。労働組合を作って団体交渉を企業側と行い、それでも話が前に進まない時に初めてストライキを強行する、という流れになります。

 

日本でも、昔は「ストライキが明日行われるかもしれません。」などという事があったというのを聞いた事があります。←鉄道の話です。

 

しかしわたしの記憶ではストライキが実際に起こったというのは聞いた事がありません。

それだけに、もし強行されると、とても困る人が多いと言うことです。

 

しかし小さな規模であれば、日本でも今年ストライキは起こっていました。

今年の4月に船の荷下ろしをしている人たちが労働者の最低賃金の変更や定年制の見直しなどを求めてストライキを実際に起こしています。

平日に行ったため、結構な被害が出た模様です。あとはバス会社も起こしています。

切符の回収のみをストライキしたため、乗客には影響せず、要は切符を買わなくても乗れる状態を作り、企業側だけにダメージを与えました。その後、交渉に入りストライキは終わりました。

 

日本はこんな具合です。

で、イタリアなんですが、、、

 

かなり大規模に行います。

それも頻繁に…笑。

イタリアは国鉄なんですが、鉄道のストライキがやたら多いんです。。。

 

こんな事がありました…

その日は休みで朝早くからフィレンツェに鉄道で向かいました。その時はなんともなかったんです。そしていざ、そろそろ帰ろうかなと夕方ごろに鉄道の駅に着くとなにやらざわざわしているんです。何事かと切符売り場の人に聞くと「ショーペロだよ」と明るく返されました。笑笑

そんなことってあるのって、思いましたね😳

朝は動いてたじゃんか。。。。

それなのに、なんてことを…。

うっうっ😭

 

結局夜には動き出すと聞いたので、また町まで戻ってカフェやお店に入ったりして時間を潰してなんとか帰れた、ということがありました。

 

ほんと、普通にやっちゃうんです。

周りのイタリア人はどうかというと、

「なーーんだ、ショーペロかぁ、しょうがないなぁ。まぁ待つか。」

こんな具合でびくともしません‼️

なんというカルチャーショック!笑。

時間にルーズなところがここで発揮されるんでしょうね。😂

全く慌てることなく待つ人や、車を手配する人、違う交通手段を考えだすひと、など。

 

イタリア人、すげぇーー🤣🤣🤣

そう思ったものです。

日本って電車が1分遅れるだけでめちゃくちゃ謝ってくるじゃないですか。

ほんとに時間に厳しい国ですね。

でもそれに慣れた私はほんとにストレスになりました。でも3ヶ月もすればなんとも思わなくなってましたけど笑。

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20191227153205j:image