ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その281 アヒージョはイタリア料理?

みなさんこんにちは😺

 

前回はスペックについてお話ししました👍

同じ生ハムでも燻製にするだけでこんなにも変わるんだなぁというのが私の最初に食べた時の印象です☺️

置いているお店も少ないので見つけたら注文したいのですがほんとに少ないです💦

 

値段はそんなにはしないところが多いのでもっと日本にも流通したらいいですね🎵

 

さて今回ですが、わたしのお店でも置いてますし、イタリア料理を出してるところでも置いてるところが多いアヒージョについてお話しします。

誤解してるお客さんがとても多いのでせっかくブログ書いてますので書き残しておきます☺️

 

アヒージョはイタリア料理?

いえ、違います😅

 

アヒージョって置いてるところ多いですよね。

ニンニクとアンチョビの塩気で魚介などをオイルでグツグツ煮込んでいるあの料理です👍

 

バゲットにつけて食べたらほんとに美味しくてわたしも好きです。

しかしですね、アヒージョは、、、

 

スペイン料理なんです

そうなんです。

なんとなくヨーロッパを一括りに考えるところが残ってるような気がします(偏見かな?)

 

そして、フランスとスペインとイタリアは特に一色たんに考える事が多くないですか?

わたしもそういう傾向があります。

ですので、お客さんによく言われます。

 

お客さん「アヒージョないの?」

わたし「この店はイタリア料理のお店です🇮🇹」

お客さん「アヒージョは何料理😕?」

わたし「スペイン料理ですよ😋」

お客さん「知らなかった😳」

わたし「知らない人の方が多いですよ!」

 

こんな風な会話は今までかなりしてきました。

メニューにおけばいいという話なんですけど、一応イタリア料理という看板で前はやってましたので置かない方がいいかなぁ、と思ってました。でもあまりに要望が多かったので後にアヒージョはメニューに追加しました🤗✨

 

食べたいものを提供するのも大事なことですからね🎵喜んで頂けたらそれでいいので🎈

 

そしてワインにも合うんですよ😆

スペインのワインが特に合いました。

なんといっても1番合うのが、

 

カヴァ‼️

ご存知ですか?

シャンパーニュ製法で作っているスペインの発泡ワインです。

ミネラルたっぷりで泡もちもよく、キレのある辛口が多いので魚介のアヒージョには申し分なく合います‼️

 

魚介じゃなくてもアンチョビが基本入ってるのでマッシュルームや肉類でも美味しいですよ😊

あとはスペインの白ワインによくある、、、、

 

アルバリーニョがいいです‼️

ブドウの名前なんですが、これを使った白ワインは結構美味しい物が多いですよ。

魚介にも合うし、パエリアなんかとも相性良かったです。

 

アヒージョはスペイン料理なんですが、日本のバルに行けばジャンルはあまり決めずにお店をやっているところも多いので置いてるところが多いのでしょうね。

 

みなさんも見つけたらアヒージョと白ワイン一緒に食べてみてくださいね🎵

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20191211152428j:image