ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その288 斬新なアメリカンピザ

みなさんこんにちは😺

 

前回はクラテッロのお話でした👍

生ハムの中でも最高級ともなるとやはり食べてみたくなりますよね🎵

パルマ産の生ハムでもそこそこ価格はするので高いと言ってもそこまで変わりはありません😊

 

レストランやバルなどで見つけたら注文は必須ですよ✨

ぜひイタリアが誇る最高級生ハムクラテッロをお召し上がりくださいね‼️

 

さて今回ですが、ピザの歴史は前にもお伝えした通り、イタリアはナポリで今から100年くらい前に今の形のピッツァが出来ました。

 

それから歴史があり、ローマピッツァが生まれたり、大きい四角いピザの切り売りのようなものも誕生しました👍

 

大航海時代を経て、アメリカ大陸に夢を持ってイタリアからも移民が大量に移り住みました。

その時にピッツァがピザとなり、アメリカに本格的に浸透し始めます。

 

アメリカに浸透したピザはイタリア本土のピッツァとは少し形が変わっていきます。

それは進化とも呼ぶべきものだったかもしれません。これまでのピッツァではアメリカには受け入れられなかったからです。

 

宅配ピザやピザチェーン店、独自のピザ文化がアメリカに定着しました。

そしてアメリカのピザ文化は確立されていきました。今では国民食と呼ばれるほどの食べ物になりましたね。

 

そんなアメリカンピザなんですが、とてもアメリカらしいピザを見つけたので作ってみました‼️

それがこちらです↓

f:id:tichisan:20191218151423j:image

どうです❓❓

ザ・アメリカ🇺🇸✨って感じしません❓

 

フライドポテトがそのまま、ピザの上にのってるんですよ😳😳😳

ソースはもちろんアメリカらしくケチャップです。そして見えなくなってますが下にチョリソーが隠れています。。

 

そしてモッツァレラチーズではなく、ここはミックスチーズにしました👍笑。

そしてそして、、、、

肝心のフライドポテトをガツンと揚げてやりましたよ🤣そして躊躇することなく、ドサっとのせました🥺

見た目はフライドポテトのインパクトが強いので一瞬ただのフライドポテトだけのようにも見えなくもないです。

 

でも食べてみると、とにかく、、

ポテト、ポテト🍟

 

そして味ですがこれがピザとの相性がとてもいいんです‼️ 

よく考えたら当たり前のことです。

ハンバーガー屋さんなどではハンバーガーとポテトのセットがあります。

食べ合わせもいいんですよね。

それとあんまり変わりなく印象は同じような感じでした👍

ポテトはあんまり味をつけすぎない方がいいような気がします。

ピザとの一体感が難しくなりますから。

でもとても美味しいピザでした🎵

また機会があれば作ってみたいと思います。

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺