ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その301 【2019年のブログを振り返る】

みなさん、大晦日ですねー❗️

 

忙しくてブログなんて書いてる暇ないかと思いきや今日も書いちゃいますよ😆✨

 

ふぅ、この一年はあっという間でした。

まずこのブログを始めたのが今年の3月6日です。なので丸10ヶ月になります。

 

ずっと続けることの大切さは自分自身とても感じているので、どんな形でもまずは今年一杯は何が何でも続けてやる‼️

 

そういう気持ちで初めてなんとか続けてこられました。

 

あとは、毎日一回はピザを食べる‼️🍕

これ、みなさんどう思います❓

 

ほんと馬鹿げてますよね😅

わたしはだいたい1日二食の人間なので、そのうちの一食をピザにしようと心に決めました。

来年、お店をやろうとしてましてそのための試練?と言いますか、食べることで毎日の気付きにしたかったのです。

 

そのおかげで、ピザに関してはかなりいろんなことが身に付いたと思います。

毎日食べてると、わずかな部分に気付けたりするんですよ。

ブログの記事にもよくしてましたね🍕

 

今もお店でピザを毎日焼いてるんですが、毎日同じようにしていても少しずつ違う。それがピザなんですよね。もちろん、他の料理にも当てはまるとは思いますが😅

 

昨日、第1回目のブログから見返してたんですが、はじめの頃の文章が結構ダメダメですね。

今もそこまで良いとは言えませんが文章力は上がっているように思います。

 

改行の仕方も、言葉のチョイスも今の方が格段に良くなってるなぁ、と我ながら喜んでました☺️✨

 

あと気付いたことで、後半になると何回かに分けてお伝えすることが増えてますね。

 

前編、後編。中には中編なんてのもあったりして🤣🤣まぁ書くことが多くなる時はあるので仕方ないでしょうか💦

 

1番気になったのが、イタリア料理留学に関する記事がとても少なくなってきてる‼️笑。

 

これはしょうがないか。。。

留学中の日常なんて、レストラン勤務になってからは基本、料理しかしてないんだからそこまで何かが起きるわけでもなく。笑

 

その中でも面白いことがあったり、休みの日に起きたことは記事にはなりますがね。

 

あとは【レシピ公開シリーズ】がどこまで伝えて良いものか、なんとなく迷いが見えます。

 

自分でもそんな専門知識、誰が知りたいんだろう❓と書くことを省略したりしてしまっているのが現状ですので、そこは今後の課題です。

 

基本的には、主婦の方や料理好きなかたにとって、ためになる程度の情報を目指してますのであまり専門的になり過ぎないようにしているつもりです。

 

わたしにとって、簡単と思っても、人によっては、いやいや難しいよ!という意見もありましたからね😂(そこが難しい)

 

まぁ何にせよ、ここまで続けてこれたのでまずは皆様にほんとうに感謝しております。

拙い文章力ですし、有益な情報とも言えないことも多々あったかと思います。

それでも、今日も見てみるか!と思って頂けたのなら今後も頑張って書いていきます☺️

 

最後になりますが、

 

今年一年、イタリア料理留学ブログを見てくださってほんとうにありがとうございました‼️

そして2020年も引き続き、どうぞ宜しくお願いします‼️

 

 

それではみなさん良いお年をお迎えください🎍

 

皆さんにとって2020年が、より良きものになりますよう、心から祈っております🙇‍♂️

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20191231095733j:image