ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その286 鼻をすするのはNGです

みなさんこんにちは😺

 

前回はチーズの関税のまとめをお送りしました👍

法律ってほんと知らないうちに決まってしまってる事が多くないですか❓

でも国もこそっと隠れてやってるわけではないんです。(中にはそういう法案もあるんかな)

 

私たちがあまり興味を持たずに生活しているから知らない事の方が多いんです。

生活に密接に関係することならもっと関心を持ってるかもしれませんがチーズやワインの関税になると興味ない人達も一定数いますからね。

 

でも消費税の是非なんかも結局はあまり投票数伸びませんでしたけど💦

ほんとに平和な国です。

裏を返せばそういう解釈もできます。

でも命取りにならなければ良いのですが…😅

 

少し心配になる日本だと最近思いますから。

まぁなんとかなるか!!笑。

 

さて今回ですが、寒くなると風邪もひくし、なんとなく体調がすぐれないかたも多いのではないでしょうか?そんな時に鼻水が出て、困ってる方も多いですよね。

そんな時に日本では当たり前のようにススル行為をしますが、実はこれ、

NG行為かもしれません

 

・音を出すことに鈍感なのか?

日本人は日常の生活でも音を出して良い時と人に遠慮する時があります。

それは外国でも同じなのですが、私たち日本人が当たり前に音を出して、外国人にとても嫌われる音というものがあるんです‼️

 

 

まず、有名なもので、

 

麺類をススル‼️

ずるずるずる……。。。。。

すすりますよね。だってすすらないと食べれないです。熱いので食べづらいです。

最近は海外でも日本食のブームもあってかラーメン文化が海を渡りました👍

 

でも海外の方がラーメンを食べるときは、やはりすすらないんです。

すすってよ!!!!!!

って思います。ほんとに、、、

 

でも少し温度を低くして提供しているそうです。すすらないから→ではなく、、、、

 

すすれない!!

あれは日本人の特技かもしれません。

アジア圏は結構すすりますけどねー。

 

欧米人は文化としてないのでしょうがないですね。このように日本人が音を出して外国人に嫌われてしまってることはあるんです。

 

そして今日の本題です‼️

鼻をすする行為。

 

これ、完全に、

NG行為ですよ!!!

オナラの音くらい不快なんだそうです😅

ですので、わたしがイタリアで鼻をすすってると、サッとティッシュを渡されたりしてました。はじめは優しい人だなぁと思ってたんですが、日本人仲間に聞くと、それはすするんだったら鼻をかめ‼️という合図らしいです。

 

文化だからしょうがないといえばしょうがないんですが、鼻をかむのは人前でかんでもけっして恥ずかしい行為ではないそうです。

 

日本人だったら、逆に思ってませんでしたか❓

鼻をかむのが恥ずかしいからすすってる‼️

 

そういう人、多いと思います。

でもそれは海外では逆なんですって。

 

ほんと面白いですよね。。。

と、いうわけでみなさんも外国に行った際には鼻は堂々とかんでやりましょう‼️

 

すするくらいだったら思いっきりかめばいいのです‼️

プロスポーツの中継でテニスや卓球やフィギュアスケートの選手がテレビカメラの前で堂々と鼻をかんでるシーンありますよね😳

 

そういうことなんです!

かんじゃいましょう‼️‼️笑。

 

 

今日はこれで終わります🤗

 

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20191216154820j:image