ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その265 塩と料理 (岩塩料理)

みなさんこんにちは😺

 

前回は海塩を使った料理についてお話ししました👍👍

海のものだから海の食材は基本的にはあいますがそれだけではないところが面白いですね☺️

すいかなんて塩をかける事自体がもうあまりしなくなったんじゃないですか❓

でも、やはりかけると美味しいんです🎵

ひさびさにやってみたくなりましたか🤗✨

 

 

さて、今回は岩塩におすすめな料理についてですね👍

山のものである岩塩がなにに1番合うんでしょうか❓みなさんも想像してみてください😁

 

・岩塩には?

岩塩はもともとは海水で長い年月をかけて化石化したものでしたね。

見た感じも名前の通り岩のようで知らない人からすればただの岩じゃないか、とわからないくらいかもしれません💦

 

そんな岩塩ですが、料理に使うとしたらなにが相性がいいんでしょうか❓

 

・赤身の肉料理

これテッパンですね😁

グリルや炭火で外をしっかりと焼かれて中がレアなステーキはたまに食べたくなる人も多いんじゃないでしょうか👍

そんな肉にかけるのは岩塩が適しています。

特にミルなどで削りながら肉にかけていくのがいいですね。調整もしやすいですし、たまに大きめの粒なんかが出てきたりしてそれはそれで肉との相性抜群です‼️

 

ジビエなどもいいですよ🎵

身近なところでは鴨肉ですかね。岩塩をかけて食べたらもう間違いなしです。

イノシシやシカなんかの野性味あふれる肉に対してもいいですよ。

赤ワイン必須になります🍷

 

・豆腐

冷奴を食べる時に塩だけで食べるなんてかなりの通ですよね。

しかし試してみて欲しいです。少し水っぽい食品の味を岩塩が見事に引き締めてくれます。あと少しのオリーブオイルなんて垂らしたらなんておしゃれな冷やっこの出来上がりなんでしょ😘

 

・ご飯

おにぎりを握る時に岩塩を水で溶かしておにぎりを握ればもう最高です。

面倒な人はご飯を炊く時に炊飯器の中にほんのひとつまみの岩塩を入れれば美味しい白ごはんの出来あがり。

 

・赤身の魚

カツオやマグロの事です。

カルパッチョの時に最後に岩塩を全体にかけるのがやりやすいですね。

それか小皿に出しといて、ひときれずつ付けて食べるのもいいですね。

日本酒をぐびっと飲めば、もう至福の時の間違いなし‼️

 

・サラダ

茹でた野菜もいいですし洗っただけの野菜でもいいです。

尖った塩分ではないので野菜の味がわかりやすいんです🤗

素材を存分に活かす塩としてはサラダ料理には岩塩がいいですよ✨

 

どうだったですか❓

岩塩のミネラルと塩のまろやかさは個性があります。素材の邪魔をせずにそっと塩分だけを残していってくれるような塩です。

ぜひ、ミル付きの岩塩でゴリゴリと試してみてください✨

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20191125154817j:image