ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その266 白トリュフが1400万円で落札

みなさんこんにちは😺

 

前回は岩塩を使った料理についてお話ししました👍テーブルの上に常に置いておいてもいいかもしれませんね😆

何か塩気が足りない時に削って使うのだったらすごく重宝しそうです🎵

ミネラル分もそうですが、滑らかな塩気というのは旨味に繋がりますからね😁

 

料理の味の引き立て役になってくれる事間違いなしですよ‼️

 

さて、今回ですが少し前になりますか。アルバの白トリュフ祭りのお話をしました。

年に一回の世界から美食家達があつまり、バイヤーとの交渉風景なんてのがいいですよね。

そんな白トリュフ祭りからすごいニュースが飛び込んできました😳😳😳😳😳

 

ある白トリュフが落札されたんですが、とんでもない大きさなんです。

その大きさですが、なんと‼️

 

1キロオーバー。

でかいなんてもんじゃないですよ。

普通は手にすっぽり収まるのが白トリュフの通常の大きさです。手からはみ出る事自体がまずありません。そんな白トリュフですからこの数字を見たときはほんとにビックリしました😳

 

映像で見れたんですが、とんでもない大きさでした‼️小さめのボーリングの球くらいありました😂ゴツゴツしてましたが白い色がとても綺麗でどんな香りがしたのかな。

 

そしてお値段を聞いて二度びっくり😳😳😳

そのお値段、なんと、、、、、

 

1400万円。

いやいや、やりすぎ感ハンパない😅

そんな値段が付くのは初めて聞きました。

でもね、映像で見た白トリュフは神々しさをも感じさせるものでした。

それにしてもですよね。

1400万円とは。。。。

ちょっとした家買えるし😭

 

そして削られていく様も映像で見れたんですが結構贅沢に削っていました😂

画像が載せれないので大きさを想像してもらうしかないんですが、あれだけあればガンガン削っちゃおう‼️ってなるのかな💦

 

風味はあるんでしょうかね。

大体高級食材はものが大きくなると大味と呼ばれるものになり、大きいだけで香りや旨味はぼやけることが多いんですが。

 

でも、1400万円ですからね…

そんな香りが飛んでるようなことはないか。

わたしは普通の白トリュフさえ、ほんとに薄く削られたのを少しだけ食べただけなのですごい興味があります。

 

ガンガンに削ってパスタやリゾットにかけてみたいなぁ😍松茸なんかもやはり香りが素晴らしいですもんね。今年も食べましたけど、やっぱり美味しかったです。

 

来年あたりにはアルバに行って白トリュフ祭りをまずは経験したいです‼️

そして思う存分削って、パスタを食べてやりますよ👍👍

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20191126151258j:image