ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その257 【レシピ公開シリーズ】ポルチーニと鳩のリゾット(後編)

みなさんこんにちは😺

 

前回はレシピ公開シリーズだったんですが、鳩の説明で終わってます👍

今回は具体的なレシピの内容に入ります。

 

 

では早速✨✨✨

 

【材料】

食用鳩        一羽

鳥レバー(小さく切る) 60g

乾燥ポルチーニ

(水で戻して小さくカット)20g 

リゾット米      200g

サルシッチャ(小さくカット)100g

バター          90g

エシャロット(ミジン)  40g

ブロード(鳩のがら入り) 500グラム

オリーブオイル    40g

赤ワイン                         40g

塩コショウ      少々

 

 

【作り方】

鳩のそうじをする。胸肉は取っといて(1番食べられる部分ですが今回は使いません。足のモモ(チューリップにする)とそうじした時に出た端材で十分。

・いつもの野菜のブロードに鳩のガラを入れてゆっくりと煮出す。

・フライパンに鳩の足の部分(チューリップ)を入れて軽く炒める。そこに鳥レバーを入れて赤ワインを入れる。水分飛んだらエシャロットとポルチーニ入れて炒める。

・そこにブロード少しとポルチーニの戻し汁入れて詰める。

・小さいフライパンにオリーブオイルとリゾット米入れて炒める。ブロード入れてリゾットに仕上げていく。

・リゾットの途中の段階で先程のポルチーニを入れて合わせる。

・仕上げる。

 

【ポイント】

セルクルの型にリゾットを入れてお皿に盛り付ける。最後に鳩のチューリップを乗せる。サルシッチャ(イタリアソーセージ)は無くても良い。バターは最後の段階でリゾットにいれる。

1番の味のポイントは鳩のジビエ感とポルチーニの戻し汁の深み。ここで味に奥行きが出る。

 

 

今回は少し難しいかもしれません💦

工程が少なく見えますがちょっと時間がかかります。お時間ある時にやってみてもいいかもしれませんね👍👍👍

 

 

今日はこれで終わります🤗

 

ではでは😺

 

f:id:tichisan:20191117194558j:image