ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その105 アスティ編②【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

前回はアスティの町についてお伝えしました👍

まだ紹介したいところあるので今回も続編になります✨

 

モスカートダスティも美味しいしバルベーラダスティも最高です❤️

とても飲みやすく品のあるワインですので見つけたら即買いくらいのものですよ😊

イタリアのワインは土着品種で特徴のあるものが多いです。

また機会あればイタリアワインについてもご説明したいのでよろしくお願いします🎶

今回はアスティの続きです✨

 

駅すぐにあるチェントロ

チェントロとは町の中心地のことです。

日本でいうなら駅前商店街❓みたいな感じでしょうか😳

ピエモンテ州のチェントロは基本最寄りの駅からすぐなのでとても便利なんです。

その後わたしのいたウンブリア州は駅からかなり離れたところにチェントロがあるのでそこに行くまでが大変なんです💦

その点、ここアスティなどはすぐ近くがチェントロなのでとても助かります。

ま、遠くて歩くのも楽しいんですが🤗

 

アスティの駅前はバスターミナルがあってそこから近郊のワインが有名な町まで行けたりします。

わたしは確か 白トリュフ祭りで有名なアルバ という町まで行くのにここからバスに乗って行きました。アルバはまたの機会にご案内しますね👍

 

そして町の1番の大きい広場があるんですがそこで毎週土曜日に大規模な青空市場が開催されてました。 

 

学校は土日休みだったので土曜にアスティを訪れてこの青空市場で買い物をするのがとても楽しかったです‼️

もちろん食べるものもいっぱい売っててとにかくいろんなものを買っては食べてを繰り返してましたwww

パニーノやピッツァ、アランチーニというライスコロッケやチーズ、ワインまで。

 

ほんとになんでも売ってて食べれるようにテントが張っててそこで休憩しながら学校のみんなとワイワイやってました👌

 

こういう青空市場はイタリアではどこでもやってました。

 

わたしのその後行くことになったスペッロという小さな町でもここまでの規模ではなかったですが土曜や水曜に市場が開催されててよく散策に行ってました。わたしが行った青空市場で1番大きかったのがフィレンツェです。

 

とにかくずっとお店が続いていて、例えるなら正月や花火大会でいろんなお店が道路にずっと続いてますよね。あんな感じでそれがとても大きい規模で開催されてました。

また行きたいなぁ❤️

 

その市場で見たとても大きいグリルフライパンで焼いてる肉がとても美味しそうなのがありました。

 

▼とにかくスケールが大きい

f:id:tichisan:20190618160704j:image

こんなの日本では見ないですよねwww

豪快に焼かれてて確かこの肉食べたんですが画像が残ってなかったです💦

どうやら美味しくてすぐ食べた模様です🎵

 

そしてアスティのシンボルを最後にご紹介しておきます。トリノにあるような塔なんですがこちらの方が少し小さめですかね。

大聖堂の近くにあるんですが色が赤くて心なしかちょっと傾いてるようにも見える塔ですww

決してピサの斜塔ではないですよ🙆‍♂️

トッレロッサという名前の塔なんですがレンガ色だから赤い色なんです。

そしてこの塔、なんとローマ時代から立ってる塔なんですよ❗️

アスティで現存する唯一のローマ時代からのものなのでアスティの人たちはシンボル的なものとして捉えているようです。

16角形の形をしてるんですって。その当時は気がつきませんでした💦

 

ちなみにこの塔は登れません。

下からみて楽しむのみです🤗

もし行かれたら大聖堂とセットでお楽しみくださいね🎵

 

 

いかがでしたか❓

アスティは観光するんだったら土曜に行ってください。そして青空市場を楽しんで町の散策をしたら美味しいワインを飲んだらバッチリです‼️

ぜひ行ってみてくださいね😊

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺