ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その226 イタリア料理の順番って知ってますか?①

みなさんこんにちは😺

 

前回は料理の名前シリーズでオッソブーコをご紹介しました👍✨

わたしは初めて食べたのはミラノの町だったんですが、その大きさの迫力とお肉の柔らかさにすぐ大好きなメニューになりました🎵

リゾットが添えられているというのも日本の定食やワンプレートランチを思わせる感じでとても気に入ったのを覚えています。

 

イタリアだとやはりお米を食べる機会がグッと減るのでそんなに恋しいと思ったことなかったんですけど、お米食べれてすごい嬉しかったのでやはりわたしも日本人だなぁと思いました😊

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今回ですがイタリアのレストランなどに行くとコースで注文するとおおよその出てくる順番というか決まりみたいなものがあります。

 

もちろん必ずしもその順番通りに全てのレストランが対応しているということは無いんですが参考にはして頂けると思いますのでご紹介したいと思います。

 

イタリア料理の順番

イタリアでコース料理を食べることは日本にいるよりもかなり多くなると思います。

もちろん、手軽なバールなどもありますが大抵のレストランやトラットリアではコース料理を設定してメニューとして出していることがほとんどです。

そしてレストランで食事をするということがイタリア人にとってもそこまで毎日の事というわけでもありません。ユーロに統一されてからイタリアの金銭感覚も随分変わったそうです。

リラ(以前の通貨)の頃よりも全体的に物価が上がりそれまでよりも手軽に外食(レストランなど)をすることができなくなったそうです。

ですのでレストランに行く時はちゃんとコース料理を食べることが多いのです。

 

もちろん私たちの様な観光客やホームステイをしている人たちも大勢いますのでそういう時代背景あってか、最近では単品でパスタとワインだけを楽しむ様なことも増えてきているそうです。しかしまだまだコースの文化も根強く残ってはいます。

やはり星付きレストランに行ってパスタのみを食べるなどどいうことはおおよそ出来ません。

そもそもメニューとしてコースしか無いということも珍しくありませんから。。。

 

それでは前置きが長くなりましたが、イタリアでのコース料理の順番を順にお伝えしていきます。

 

ストゥッツィキーノ

Stuzzichinoと書きます。

この言葉自体、馴染みがない人が多いかも知れませんね💦

要はめちゃ砕けていうと居酒屋のお通しです😆

レストランに行くとアルコール(主にワイン)と料理というのはほぼセットになってます。

コースのみ頼んであとは水だけ(もちろん有料です)ということはかなり珍しい事です。

その感覚も日本と違いますよね😅

イタリア料理、もしくはフランス料理というのはワインあっての料理というものなんです。

純粋に料理だけを楽しむという文化ではありません。言い切るのは少し強すぎるかも知れませんがそれぐらいの感覚だと思って頂いて大丈夫です👌

昼間のランチでコースを頼むなら水でもありかも知れませんが、イタリアという国はお昼休憩のランチで普通にアルコールを飲む国です💁‍♂️

フィレンツェなどはランプレドットというホルモンのトマト煮をパニーノに挟んだものと、赤ワインを一緒に飲んでいるランチ風景が当たり前ですからね😆(ほんと最高の国ですw)

 

話をコースに戻しますと、まずはコース料理を食べ始める前に胃を活性化させて、これから食べるぞ‼️という事を体と共に感じるわけです。

そのための料理がストゥッツィキーノです🤗

この言葉、噛みそうになりますよね😭😭😭

慣れればなんともないですが、語呂も覚えづらいし、ちょっと長いしわたしも苦労しました💦

ま、言葉はこの際置いといて、そういう習慣があるのでまずは文化に寄り添いましょう👍

 

今日はこれくらいにして明日もコースの順番のお話をしていきます✨

ではでは😺

また明日です😁

 

▼これは少し豪華ですが大体パンになります。

f:id:tichisan:20191017154020j:image