ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その337 #28 【パスタフィラータ】

みなさんこんにちは😺

 

今日はパスタフィラータのチーズ製造についてのお話です👍

パスタフィラータ❓❓❓❓

そう思われる方も多いかと思います😊

どんなチーズだと思います❓

みんなに大人気のあのチーズですよ🎵

 

そう、、、

モッツァレラチーズ‼️

それをチーズ製造の分類になると、パスタフィラータという分類になります。

 

今日はそのお話です✨

 

・パスタフィラータ

モッツァレラチーズが分類に入るということはお伝えしました。

では具体的にどんな作り方なんでしょう。

 

 

【作り方】

原料乳を36℃に温めて乳酸発酵を促す。

       ↓

それから、レンネットを入れて凝固する。

       ↓

固まったらカッティングする。

       ↓

ホエイを抜いてチェダリングする。

(チェダリングとは簡単に言うと脱水するという意味です。チェダーチーズの語源になってます。)

       ↓

熱の周りを良くするためカードを細かく切る。

       ↓

フィラトゥーラする。

※このフィラトゥーラがこのパスタフィラータチーズの1番の肝になります。

熱湯の中でカードを融かして練る。

そして熱湯を再度加えて、カードの溶け具合を見ながら、お湯を捨てて練る。

この作業をすることによって、モッツァレラチーズの独特なあの粘るような伸びができるんです。熱湯の中で練る‼️これがほかのチーズには無い、独特な手法になります。

         ↓

決まった大きさにちぎって塩水に放す。

ここでも他には無いやり方が出てきます。

チーズを大きな塊になったものから引きちぎって塩水に浸すというやり方です。

モッツァレラチーズにはこの引きちぎった後のようなものがわかるタイプのものもあるので、なんとなく、あれはそういうことだったのか‼️

と思われた方もいるかもしれませんね😊

あと、この引きちぎるという言葉のイタリア語が、、、、

モッツァーレです。

『モッツァレラチーズは引きちぎるチーズ』

という意味があったんですね🤭

あとは冷却して袋詰めという流れ作業になります。モッツァレラチーズは好きな方も多いチーズですよね。癖もなくて淡白だし、料理に合わせやすくて、クリーミー!

 

カプレーゼが代表的な料理ですけど、そのままオリーブをつけて食べるだけでもとっても美味しいチーズです。

作る工程がわかるとより一層、おいしく感じてきませんか❓

 

今日はこれでおしまい😺

また明日👍👍👍

 

 

f:id:tichisan:20200525144242j:image