ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その174 【レシピ公開シリーズ】ゴルゴンゾーラのリゾット 赤パプリカのソース

みなさんこんにちは😺

 

前回はリゾット米、リゾットのちょっとした知識についてお話ししました👍

いつもお伝えしてますが、家でいちから作るとなると少し面倒になるので炊いた固めのご飯で作るのもアリですよ🤗

お店レベルでもそういう作り方しているところも結構多いですしね🎈

 

今回もリゾットのレシピ公開です🎵

少し続くのですが後々に見返すくらいのつもりでレシピは多い方がいいかとは思います。

このブログは記録用としても使ってもらえればと思います🙆‍♂️

 

では早速。。。

 

ゴルゴンゾーラのリゾット 赤パプリカのソース

材料】

赤パプリカ                 ひとつ

西洋ネギ                     30g

リゾット米                 250g

クールブイヨン          1500g

白ワイン                     100g

ゴルゴンゾーラ          200g

バター                         20g

粉チーズ                      60g

エシャロット              20g

 

作り方】

① 鍋にオイルとエシャロットのみじん切りを入れて軽く炒める。そこに赤パプリカと白ワイン入れて少し煮込む。それをミキサーで回して固めのソースにする。

②別の鍋にオイル入れて西洋ネギのみじん切りを入れて炒める。そこにリゾット米を入れてよく油を絡めるように炒める。そこにブイヨンを少しずつ入れてリゾット米に火を入れていく。

③ある程度リゾット米に火が入ったら最後に火を止めてからゴルゴンゾーラとバターを入れて大きくゆっくりかき混ぜる。

チーズかある程度溶けてきたら粉チーズとオイルを入れて再度ゆっくりかき混ぜる。

④器にリゾットを入れて少しかけるように赤パプリカのソースをのせる。

 

【ポイント】

ゴルゴンゾーラは熟成しすぎてないものの方が扱いやすいです。ピカンテよりもドルチェというものがあるのでそちらの方が後から修正がしやすいです。塩気か強すぎるため。

赤パプリカのソースは本来はソースというよりも食べるスープという翻訳のイタリア語でした。ですのでダラッと流れるソースよりもスプーンて簡単にすくえる程度のものの方が相性は良いでしょう。

 

今日はこれで終わります🤗

 

 

ではでは😺

 

 

▼ゴルゴンゾーラが好きな人にはたまらないリゾットだと思いますよ🎵

f:id:tichisan:20190825195605j:image