ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その208 【レシピ公開シリーズ】豚フィレ肉のオーブン焼き エシャロットのマーマレード

みなさんこんにちは😺

 

前回はこのレシピに使う食材についてお話ししました👍

ミルトは日本ではほぼ見かけないので説明が必要かと思いました。イタリアの独特なリキュールですのでもし使ってみたい方はインターネットなら簡単に手に入りますよ😊

ほんと便利な時代ですね🎵

マルメッラータは要はジャムなので説明だけで大丈夫だと思います。

エシャロットを使ってるところがちょっと変わってますかね💦

 

では今日はレシピをやっていきます💁‍♂️

 

【材料】

豚フィレ肉                     680g

パンチェッタ                  40g

オリーブオイル              120g

ジャガイモ                      240g

にんじん                          120g

赤エシャロット               200g

ミルト                              60g

ズッケロカンナ                28g

(三温糖でもいいです)

肉汁からの出汁               160g

(肉を焼いたあとの汁)

塩コショウ                       少々

 

作り方】

①豚フィレを掃除してその中央に切り込みを入れてそこにパンチェッタを差し込む。

②フライパンにオイル入れてスライスしたエシャロットを入れてじっくり炒める。だいぶ炒まったらズッケロカンナ入れて塩コショウする。

そしてそこに半分のミルト入れてアルコールを飛ばして煮詰める。

③フライパンに小さく角切りにしたジャガイモ、にんじん入れてよく炒める。

④ミルト残りを別のフライパンに入れてオイルも入れる。そして火をつけて豚肉を入れて表面を綺麗に焼く。それをオーブンに入れる。

⑤180度で10分くらいで火を入れる。

肉を取り出してそこに野菜のブロードを入れる。

 

【ポイント】

・野菜のブロードは簡易的に市販のチキンコンソメとかでも大丈夫です。

エシャロットがなければ玉ねぎで代用しましょう

・ズッケロカンナは柔らかい甘さの三温糖みたいなものです。

野菜はすべて小さく角切り。

・パンチェッタはもちろんベーコンで代用出来ますが今回のはかなり脂の部分を差し込みます。フィレ肉にジューシー感を与えるためです?フィレ肉は脂ほぼ無いですからね。

 

まとめ

豚肉にはやはり少し甘めのソースが合います。

エシャロットのマーマレードが作れない時には市販のオレンジのマーマレードでも大丈夫ですよ👌

一度お試しください🎵

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20190930092915j:image