ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その175 ヴェネツィア前編【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

前回はレシピ公開でゴルゴンゾーラのリゾット 赤パプリカのソースをお伝えしました👍

青カビチーズは好きな人にはたまらない食材ですが日本ではまだ食べ慣れてない人も多くレストランで働いててもその差がはっきりと出る食材だなぁといつも思います🎈

 

わたしはというと、もともとは大の苦手な食材のひとつでした‼️

(実は苦手どころかほぼ食べられない食材があります。それは日本を代表する匂いの強めな食べ物で納豆です💦これだけは未だに克服することがなかなか難しく、匂いのかなり弱い納豆で練習中でございます。どなたか、克服するのにいい方法を知ってる方がいたら教えて欲しいくらいです。)

 

ゴルゴンゾーラチーズは今ではかなり好きな食べ物に変わりました🧀

特にフランスの青カビチーズのロックフォールを食べてからとても好きになりました。

下の上でピリピリする感覚がなんとも言えない感じなんですよね。病みつきになっちゃいます。ただ青カビチーズが苦手な人がテーブルの中にいたらものすごく嫌われてしまう確率が高くなるので控えるようにしております💦

よかったら一度食べてみてください🤗✨

 

 

さて今回ですが町紹介シリーズです。

町はついにヴェネツィアです✨

水の都でありイタリアでもナンバーワンと言われるほどの観光地ですね。

 

ヴェネツィア観光

わたしがヴェネツィアを訪れたのはレストランの研修を少し早めに切り上げて日本に帰る前にイタリアの町を回って観光していた時です。

帰る前にせっかくだからイタリアの主要都市は巡ってから帰りたかったのです。

その都市の中のひとつでわたしが必ず訪れたい町でもありました。

なんか憧れがありませんか❓

ヴェネツィアは水の都で町中に水路が張りめぐされていて、映像でよく見るゴンドラに乗ったり買い物を楽しんだりヴェネツィア料理を食べたりと行く前からかな〜りワクワクしておりました🤗

 

そしてついにヴェネツィアの駅に着いた時はまぁテンションあがりましたね‼️

駅の目の前がいきなり水路になってるんです。

そして大きめのボートがあったりと駅前の雰囲気が明らかにどこにもない特別感で溢れています。

▼これヴェネツィアの駅前です。

f:id:tichisan:20190827152822j:image

 

ほんとに駅出てすぐ目の前がこのような景色だったのでもうやられましたね😅

でも早速観光したいのでまず1番はじめにしなければいけないことがあります。ヴェネツィア観光には欠かせないことです。

それが「ヴァポレット」ですね。いわゆる水上バスです。

「ヴァポレット」は、切符は時間制で、最初に読み取り機にタッチしてから有効時間内が乗り放題です。ベネチア市内のどの観光スポットも網羅されている市内唯一の公共交通機関です。本当は歩いてまわれるほど十分に小さいですが、ヴァポレットを使えばまた違った景色を楽しめておすすめです。このヴァポレットに乗るとまた違った景色か見れるんですよ👍

特にオススメなのが夕方から夜にかけての時間帯です。

 

▼ヴァポレットから撮った景色🎵(うっとり)

f:id:tichisan:20190827153726j:image

幻想的でしょ🤗

ヴェネツィアは雨も多いところですので晴れてる日はチャンスと思って写真撮りまくった方がいいと思います。


ヴァポレットは旅行者のみならずベネチア市民の生活の足でもあります。大体の観光スポットは、すべてこの水上バスで行くことができます。これを乗りこなせたらヴェネツィア観光はものすごく効率的に回れるかと思いますよ👍

 

(ヴァポレット料金表)

旅行用:一定時間チケット
•20ユーロ - 24時間有効
•30ユーロ - 48時間有効
•40ユーロ - 72時間有効
•60ユーロ - 7日間

 

わたしは2泊3日の観光だったので40ユーロのものを確か買いました。

これでヴェネツィアの観光は安心してもいいくらいです。

 

 

今日はここまでにしてまた明日続きをお送りします😺✨

 

ではでは🤗 

また明日ですよ👍