ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その491 ピザ生地配合、確定です

みなさんこんにちは🍕👍✨😊

 

 

白神こだま酵母でのピザ生地試作、ずっと続けて来ましたが、配合が決まりました。

 

 

同じ配合で、3回作ってほぼ同じものが作れたのでこれでいけます‼️

 

 

美味しさも充分です。

理想的な仕上がりだと思っています。

 

 

 

1番難しかったのは…

 

やはり、酵母の特性ですね。

この白神こだま酵母はとにかく酵母の力がすごいんです。

 

発酵力がバツグンに強くて、短時間でぐんぐん発酵していきます。良いように聞こえるとは思いますが、裏を返せば『少しの時間で状態が変わりやすい』ということも秘めています。

 

 

 

これまでのドライイーストは、発酵が弱かったです。弱いっていう言い方は少し違うかな。

 

緩やかなんです。

 

 

30分やそこらでは常温に出していたとしてもそこまで生地は変わりません。

でも、白神こだま酵母の場合はそれが発酵するキッカケになってしまうので、そこからまた状態が変わります。

 

 

ということは…

 

ピザ生地をとても丁寧に扱っていく必要があります。これまでとは違う生地なので、そこはしっかりとやるべきです😋

 

 

それにしても、元気な酵母です。

 

 

仕込み時間は短縮されそうです😁

そこは嬉しいポイントですね。

あとは、熟成させた方が美味しいけど急ぎの場合は朝仕込んで昼過ぎには生地として使えそうな感じです。

 

 

緊急時に対応できるのはとても大きなメリットだと思います。

飲食店はハプニングの連続ですから💦

 

 

 

ひとまずはひと段落です

 

一旦、白神こだま酵母を使ってのピザ生地試作は終了です。

まだやりたいことはいっばいあります。

 

 

もう少しだけ、試作する時間もありますが、わたしも来月からはかなり忙しくなりそうです。

 

なんと言っても自分のお店がオープンしますからね😊👍✨

 

 

今後のブログ記事は、ピザ屋さん開業の進捗状況と、ピザの試作が中心になりそうです。

 

 

特にピザ屋さん開業の記事は、ネットに残すことによって少しでも誰かの参考になりますので、可能な限り、詳しく書いていこうと思います。

 

 

それにしても、まさか世間がこんな状況になるなんて夢にも思ってませんでしたが…🥺

 

 

 

今日はここまでです😆

またあしたですよ😋✨🍕

 

 

f:id:tichisan:20200710145725j:image