ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その488 白神こだま酵母のその後

みなさんこんにちは😋🍕✨

 

 

最近は白神こだま酵母を使ったピザの試作に明け暮れております。

 

 

もともと、自家製天然酵母ってどんなもんなんだろう❓から始まった酵母オタクぶり🤣

 

 

オタクってほど、まだやってないか✨

 

 

自家製天然酵母がうまくいき、次に白神こだま酵母をずっと試してます。

 

 

毎回とても美味しいんですが、継続して生地は上手くできないと商品価値としては薄いです。

 

 

一回上手くできたからって、次も上手くできる保証は正直ありません。

 

 

それが、料理の難しいところだというお話も前にしました。

 

 

今は何やってるの❓

 

白神こだま酵母の試作は最終段階に入っています。だいたいはこれでいいかな、という所までは来てますが、あと一息って感じです。

 

 

酵母の量もどんどん少ない分量に変わっていってます。酵母って多ければ多いほど美味しくなる!ってもんではありませんから。

 

 

 

適性の配合に行き着くのが、結構難しそうです。生地の状態と食べた感じで判断しなければいけないので、数学のように1+1の方程式通りに出来たらどれだけ楽か。

 

 

毎回違う環境での試作ですので、慎重になります。特に今は梅雨なので、湿気がとても多く発酵が進みやすいんです。

 

簡単ではありませんが、だからこそ完成させたらとてもいい商品になれるわけです。

 

 

真似できない本質になる

 

 

この飲食業界って、流行りが出るとみんな一斉に真似する業界です。

 

 

今でいう「固焼きプリン」がそうかな。

作ろうと思えば誰でもすぐ真似は出来るので作れば売れはします。

 

 

でも、それでも負けない経営者になりたいですね。

 

 

最近オススメされた本で、とても良い事が書いてありました。

 

 

米国のアップル社の真似をした商品は世の中に数多くある。でも所詮は真似事。真似されたからといってアップル社が窮地に陥っていることはない。それは本質は真似できないからだ。

 

 

「ジョブスの考え」の本質は真似できません。

亡くなりましたが、マインドは受け継がれています。

ですので、iPhoneのような形のスマホは山ほどあってもアップル社は負ける事なく成長し続けていけるんです。

 

 

今日の試作生地

 

こんなんです↓↓↓↓

f:id:tichisan:20200707144248j:image

 

そして焼いてみました↓↓↓↓

f:id:tichisan:20200707144305j:image

 

これまでのうちの店でやってきたピザ生地に限りなく似ています。

でも似ている事が正解なのかどうかはまだわかりません。

 

 

食べた感じは、2%の方が個人的には好きでした。でも、明日もう一度焼きます。

1日熟成させると状態って変わりますからね。

 

美味しいものを作ってお客さんに喜ばれるようになります‼️

 

 

それが今の正解かな😊

 

 

今日はこれで終わります👍✨

また明日ですよ🍕✨