ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その487 クアトロフォルマッジの食べ方

みなさんこんにちは😋

 

 

雨ばっかりでうんざりしますねぇ💦💦

梅雨だからしょうがないけど、こんなにまとまって雨が降る梅雨って久しぶりのような気がします😳

 

 

梅雨っていっても最近は、いつ始まっていつ終わったのか分からないような梅雨が最近多くなかったですか❓

 

 

そしてこの雨がどう影響するのか少し心配ですね。まだウィルスも収束しきってないし、こんな時に災害なんて起きたら避難所で集団感染なんて意図もたやすく起きてしまいます。

 

 

夏は嫌いだけど、早く梅雨は終わって欲しいです‼️

 

 

 

 

さて、今日はピザの種類でクアトロフォルマッジってあるじゃないですか。

 

 

そうです、チーズが4種類入っててチーズ好きのためのピザです。

 

 

そのクアトロフォルマッジですが、わたしがお店で出したいクアトロフォルマッジが完成しました‼️

 

 

 

ハチミツは必須

 

クアトロフォルマッジと相性の良いのがハチミツですよね❤️

 

 

みんなかけたがります。笑

あっ、わたしも好きですよ😋

 

 

でも、イタリアではクアトロフォルマッジはもちろんありますが、ハチミツは絶対にかけないのは前のブログでも書きました。

 

 

そう、本場イタリアではクアトロフォルマッジにはハチミツはかけないのが当たり前なんです。

 

 

もしあなたがイタリアに行って、ピザ屋さんでクアトロフォルマッジを注文して、ハチミツが出てこないからハチミツください!と言ったら、きっと怪訝な顔をされることでしょう。

 

 

というか、そもそもピザ屋さんにはハチミツ置いてすらないかもです💦

 

 

でもここは日本です

 

日本ではクアトロフォルマッジにハチミツかけるのは当たり前になりました。

 

 

有名なイタリアンのシェフもハチミツかけるのがイタリア流、なんて言ってるくらいだからそりゃかけますよね。笑

 

 

あっ、これも前のブログに書きましたがイタリアでは、青カビチーズを食べるときはハチミツをかけることがあります。

 

 

でもそれがピザに入ってるからと言ってハチミツはかけない、という訳です。

 

 

でもハチミツかけた方が美味しいですよね❤️

わたしもそう、思います。

 

じゃあ、ハチミツかけなくても美味しかったらその問題は解消されますよね。

 

 

というわけで、実は前からずっと考えてたんです。

 

 

どうしたらこのクアトロフォルマッジのハチミツ問題をみなさんで楽しく解決出来るのか。

 

 

それで、これなら美味しい!というものがついに完成しました!

 

(ちょっと大袈裟かもしれませんね…笑)

 

 

実はヒントを頂きました

 

 

ある人から、ヒントを頂きました。

それは違うピザのヒントだったんですが、それをクアトロフォルマッジに応用しました。

 

 

キーワードはトマトです。

 

 

爽やかになる

 

そのアドバイスというのは、あるピザにトマトを入れたいけどソース状では合わなかった。

だからトマト自体も合わない、と勝手にわたしが決めつけてしまったんです。

 

 

すると、トマトソースでなく、フレッシュのトマトだったら合うよ!それもフルーツトマトだったらもっといい!

 

との助言でした。

詳しい内容はここでは端折りますが、とにかくトマトはソースでなく果肉を入れよう!

という事です。

 

それを聞いた時にこれだぁ!!!!!

と思いました。

 

 

バジルもね

 

あと、青カビチーズの癖が好きだけど爽やかにしたかったのでバジルを乗せることにしました。

 

 

すると、、、赤・緑・白のコントラストになるのでちょうどイタリアカラー🇮🇹です。

 

 

これで、イタリアカラーのクアトロフォルマッジの完成です✨

 

 

なんて事ないようで…

 

 

たったこれだけのことです。

それが、とても美味しいんですよ!

 

 

料理ってそういうところありますよね。

ちょっとしたことで凄く美味しくなる。

 

まさに、そんなピザの誕生です🍕

 

 

こんな感じです

 

画像をお見せしますね↓↓↓↓↓↓

f:id:tichisan:20200706153023j:image

 

【このピザのいいところ】

・青カビチーズの癖が和らぐ

・ハチミツなくても美味しい

・ハチミツかけても美味しい

・味がまとまっている

・また食べたくなる!(笑)

 

 

このピザ、、、、、、

控えめに言って、、、、、、

 

 

美味しいです‼️笑

 

 

おそらくこのクアトロフォルマッジは、あまりピザ屋さんやってないと思います。

 

 

でも、美味しかったらすぐに真似されちゃいますよね🤣🤣🤣

 

 

あっ、やめてーーーーー😭😭😭(わたしがお店で出すまでちょっとだけ待ってー!)

 

 

今日はこれで終わります😁

また明日ですよ😋🍕✨