ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その489 家庭菜園のトマトが危ない

みなさんこんにちは😋🍕✨

 

 

梅雨ってこんなに雨降りましたっけ❓❓

そんな事を思わずにいられないほど雨ばっかりですね☂️☔️

 

 

なぜ、雨の心配をしているかというと家庭菜園のトマトたちが雨風に晒されて大変なことになっていたからです。

 

 

軒下の屋根では厳しい…

 

 

トマトはうちの庭にプランターで栽培しています。ちらほらと実がなって、中には綺麗に色付いてるのもあるんです。

 

 

でも、ここ最近の梅雨でトマトたちがとても厳しい環境に晒されております。

 

 

そこまで考えてなかった😭

 

 

庭でプランター栽培だからいつでも移動できるわぁ、なんて思ってましたが、成長したらそうもいかなくなりました。

 

 

うちのトマトは紐で上に誘引してるんですが、それを庭の柱で結んでしまったんです。

 

 

ですので、動かしたら紐も動くので動かせない💦💦わたし、ハッキリ言ってそこまで考えてなかったです😂

 

というか、あそこまで大きく成長するって知らなかったです…😢

 

なにぶん、はじめての家庭菜園です。

とても勉強になりますが、トマトたちが少し可愛そうですね🥺

 

 

この前は風に流されて上に伸びたせっかくの成長した茎がポキッと折れました😢

 

 

それも、ひとつでは無いです。

慌てて風に流されたのを修正しようとしてまた自分でポキッ😳

 

 

あーーーーっっっ💦💦💦

もう絶叫ものです。

 

 

一人で庭で騒いでおりました(近所迷惑です)

 

 

まだ、梅雨は続きそうですね😱😱😱

 

くそーーーっ、どうしようかな😅

 

 

ここまできたら、ひとつでも多くトマトを収穫したいんですが、苗の時点で欲張りすぎたのが良くなかったですね😢

 

 

多すぎるんです。

 

 

今週が勝負です

 

 

梅雨がいつまでも続くわけではないので、まずは今成長しているトマトたちを守りたいと思います‼️

 

早くみなさんに、こんなに美味しくできました❗️って報告がしたいです。

 

それぐらい、手塩にかけたトマトなんです。

初めてだから余計かな😁

 

 

それにはこの梅雨をなんとか乗り越えます‼️

 

 

雨はいいけど風がどうにかならないかなぁ🥺

 

 

今日はここまでです😊

また明日ですよ👍✨

 

 

 

これは前に収穫したアイコです🍅

f:id:tichisan:20200708154228j:image