ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その482 昨日の試作を焼いてみた

みなさんこんにちは😋🍕✨

 

昨日、白神こだま酵母の通常量の店用の仕込みをしました❗️

 

 

これまではあくまでも試作だったので、かなり少ない分量でチャレンジしていたので、いつもの仕込み量となると、ちょっとびびりますね💦

 

 

もし失敗なんてしたら、かなりの量が無駄になるし、最悪営業出来なくなる事態に陥る可能性だってあるんですから。

 

 

おーーこわっ🥺

 

 

で、、、、、、慎重に仕込んだ結果、、、

 

 

 

前と違うものが出来あがりました…😭

 

 

失敗というわけでは無いんですが、発酵の仕方が前とは全然違くて、かなりの「過発酵」に見えます。

 

 

二次発酵はほとんど取らずにすぐに冷蔵熟成の段階にしました。

 

 

そして、今日。

その生地を焼いて食べることにしました❗️

 

 

 

営業前に…

 

お客さんに出す前にまずは確認したかったんです。でないと、作りながらものすごく不安ですから。

 

試作段階では大成功でしたが、本番の生地作りでつまずき気味ですからね。

 

 

第一、いつもと違うものが出来てるのに自分が試食してないものを出すのはダメですよね😱

 

 

そして、焼いてみました。

 

 

焼け具合は…

 

 

まずは画像をご覧ください↓↓↓↓

f:id:tichisan:20200701144142j:image

 

そう、、いい感じだったんです‼️🤗✨✨

 

そして、密かに目指している軽い食感もかなり出ています。

 

 

あーーー、よかった😭

 

 

これなら自信をもってお客さんに提供できます。今日のランチはこの生地で営業しました。

 

 

結果、どうなの??

 

実は今日、昨日の反省を踏まえて、酵母2%の生地を仕込んだんです。

 

 

昨日、仕込んだばかりなので少なめでやりました。配合は酵母2%と、あと水分量も若干調整しました。

 

昨日の生地は、とにかく扱いづらい💦💦

べたつくし、弾力が強くてまとまりづらい。

 

 

今日はどうだったかというと、、、

 

 

とてもやりやすい生地でした。

 

 

でもそれでいいのか、正直疑問です。

なぜかって、昨日のべたつく扱いづらい生地を今日焼いてみて、美味しかったからです。

 

 

まぁ、明日焼いてみれば結果は出ます👍

 

焦らない、、、焦らない。。。。。

 

 

まとめ

 

と、いうわけで、結果的にはいい生地になりそうです。

もう少し安定性が欲しいところですが、始めたばかりなのでしょうがないですね。

 

 

それだけ酵母というのは難しいもんなのです。

 

 

今日はこれで終わります😊

ではでは😋🍕✨

 

 

また明日ですよ👍