ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その154 【イタリア料理の名前シリーズ】カルボナーラ

みなさんこんにちは😺

 

前回は町紹介シリーズでした🎵

町はシエナ🤗✨

ここもなかなかマイナーですかね🥺

わたしは中部にいたのでこの辺りは移動圏内でしたのでなんてことありませんが北や南にいた方はどうしてもローマやナポリやフィレンツェに行きたくなります。

こういう町は現地で住んでた人間か余程の世界遺産好きでもなければ訪れる場所ではないかもしれません💦

ただカンポ広場だけは特別なところですのでトスカーナ州に行く予定のあるかたはなんとかスケジュールを合わせていってほしい場所です👍

 

それほどわたしが押す場所なんです❤️

交通がもう少し良ければもっと行く人も増えるのになぁ🥺

 

さて今回ですが料理名前シリーズです‼️

何かと言うとカルボナーラですよ🤗

様々な説がある

正直、誰が作ってどうしたらこういう名前になったのか、誰もわからないのが現状です😭

 

一説によると、というのが文言で色んな意見があるのでもう全部正解でいいんじゃないとさえわたしは思います‼️

解明の仕様がないですし、どの説もそうかもなぁという感じなので今回はその一例をお伝えしますね☺️

 

【カルボナーラの名前の由来】

①第二次大戦後にベーコンや卵が流通するようになりそれを使ってイタリア人シェフが作った

②アメリカ軍の将校が作ってくれと言った

③薪から木炭を作る炭焼き職人(カルボナーリ)が作った

④たっぷりかけた黒こしょうを炭に例えた

⑤黒こしょうではなくカリカリに焦げたパンチェッタやグアンチャーレを炭に例えた

⑥炭焼き職人がよく作っていたパスタだから

⑦炭焼き職人が手に炭をつけたままパスタを作ってその炭を見て名付けた

⑧炭焼き職人の秘密結社(カルボナリ党)から

 

とまぁ、これだけあります😅

わたしの個人的な意見としては⑦の炭をつけたままパスタを作った‼️が有力じゃないかなと思ってます。

イタリア人なら「そんなの気にするな」と炭を手につけたまま料理しそうだなぁって😭

 

『これだけあるからもういいでしょ❓』

誰が作ったとか起源はどこだ❓なんてあんまり意味のない事のように思います。ひょっとしたら全部正解かも🤣🤣🤣

 

まぁカルボナーラの起源はこれくらいにして作り方なんかも少し触れておきますね。

 

1番、トラディショナルな作り方といえばやはりパンチェッタとペコリーノロマーノとスパゲッティ』の3つが揃えば作れると思います。

ペコリーノロマーノのチーズが手に入らなければパルミジャーノか、それもなければ市販の粉チーズでも十分美味しい❤️

パンチェッタが無ければベーコンでいいと思いますよ👍

スパゲッティはさすがに買えますよね❓

 

【作り方のコツ】

まず、パンチェッタを使う場合はそのものに油が結構あるので油をひかずにそのまま入れて弱火でじっくりカリカリになるまで炒めます。

ベーコンなら少しオリーブオイルいれてまたこれもカリカリになるまで炒めます。そうすることによってパンチェッタやベーコンの旨味を外に出してやるわけです。

その間にスパゲッティを茹でておきます。

そして卵を割りこれはお好みなんですが濃厚なカルボナーラが好きな方は黄身のみ‼️少しあっさり目に仕上げたい方は全卵を溶いてその中に先ほどのパンチェッタを炒めたときに出た油を入れます。

そうすることによってパスタに合わせるときにポロポロとしたものにならずにまったりとした滑らかなパスタになります。

この卵液にチーズを入れとくのもアリです👍

段取りが大切なところがカルボナーラにはあるのでバタバタしないために合わせておくのもあり、後から最後に状態を見ながらチーズを入れてもよしです🤗

 

あっ、あとこれも今更感がありますがカルボナーラに生クリームは基本入れません‼️

あくまでイタリアでは🇮🇹の話です。

そもそも中部や南部ではあまり生クリームを使うことが少なく、生クリームを入れたカルボナーラは戦後のアメリカ兵のリクエストで大量に作っておいても固まりにくく食べやすくしたのが始まりのようです。

そしてこの生クリーム入りのカルボナーラはそのままアメリカ本土に渡りそして日本にやってくるわけです。

ですのでアメリカ兵のためだけに作ったカルボナーラをイタリア人が食べるわけもなく、そしてアメリカでは生クリーム入りのカルボナーラ が発達していくんです。

 

パスタが茹で上がって卵を入れるときはもう鍋は火から離して入れてください。

卵は余熱で十分火が入りますから。そして火を入れすぎると固まっちゃいます。それを予防するために生クリームを入れるのはありだと思いますよ🎵

それかパスタソースをボールに移し替えるというのもよくあるテクニックです。

そもそもパスタの茹で上がりの余熱でも十分卵に火は入りますからね。

チーズを入れるタイミングは最後かパスタを合わせる前がいいですね✨

 

お皿に盛って最後にコショウをたっぷり入れればカルボナーラの出来上がりです❤️

ぜひ作ってみてくださいね👍

今日はこれで終わります🤗

 

ではでは😺

 

 

▼言い忘れましたがカルボナーラはローマが発祥の地と言われています🎵

f:id:tichisan:20190806160037j:image