ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その349 #36 【世界の乳製品の生産と消費】

みなさんこんにちは😺

 

今日は世界から見たチーズを代表する乳製品の消費や生産性についてお話しします👍

 

世界の乳生産量

少し前の生産量になりますが、世界の乳生産量は年間で7億4000万トンで、なんとそのうちの9割が牛の乳になります。

 

やはり牛からの乳が世界の生産量のほとんどを占めるんですね😅

個体差も他の哺乳類とはあるので、多いとは思いましたがここまで大きな開きがあるとは正直ビックリしました💦

 

国別に見てみると、、、、、

 

①アメリカ      9,127万トン

②インド       6,060万トン

③中国        3,531万トン

④ブラジル      3,426万トン

⑤ロシア       3,029万トン

⑥ドイツ       3,112万トン

⑦フランス      2,371万トン

⑧ニュージーランド  1,888万トン

⑨イタリア      1,040万トン

 

圧倒的な量のアメリカ…

やはりすごい差ですよね😁

国土も大きいし、酪農がとても盛んですからね。

イタリアが思わぬ少なさでびっくりしませんか?わたしはせめてベスト5には入るだろうと思ってたんですが、大きく離されて9位でした💦

モッツァレラチーズとかパルミジャーノとか、たくさん有名なチーズを作ってる国ですが、何にせよ国土が小さすぎるのと、品質を良いものを作るというプライドがそうさせているような気がします。

 

そういえば、フランスも少ないですね😂

フランスもたくさん有名なチーズを作ってるのにやはり搾乳は少ないんですね。

何気にインドと中国ってすごい多いのがびっくりします。中国なんて、なんでも作ってるイメージがありますが、乳までこんなに作ってるとは…💦あんまり中国に牛がいるってイメージないんだけどなぁ😅

あれだけの国土ならいても不思議じゃないか😆

 

次は世界のチーズの生産量を見ていきます。

 

世界のチーズ生産量

世界全体では2700万トンで、ほぼ5割はヨーロッパで作られています。

各国はどうかというと、、、、

 

①アメリカ   539万トン

②ドイツ    221万トン

③フランス   190万トン

④イタリア   122万トン

⑤オランダ   79万トン

⑥ポーランド  74万トン

⑦ロシア    65万トン

⑧エジプト   63万トン

 

ここでもアメリカがやはり1番になりました。

チーズの生産は牛で作るチーズがやはりたくさん作れるのでこういう結果になります。

 

2位のドイツが急に現れた感がありますね☺️

ドイツはチーズ生産が実は有名で、イタリアやフランスの製法に習って、いろんなチーズを作ってます。3位と4位にフランス、イタリアがランクインするのは当然の事です。

 

っていうか、8位のエジプトってなに???

そんなに作ってるの?

めちゃ、気になりますね😳

 

明日も、もう少し世界のチーズの生産についてお話しします😁

 

 

今日はここまで😺  

また明日です😋

 

 

f:id:tichisan:20200525170222j:image