ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その341#30 【羊がいっぴき】

みなさんこんにちは😺

今日は羊についてお話ししますね👍

 

(本題に入る前に少し雑談が続きます)

 

チーズとは関係ありませんが、

羊がいっぴき…

羊がにひき…

羊がさんびき…

 

羊が…。

と続いていくと眠くなるというのをみなさんしたことありますよね❓

これ実は…。

日本人には効かないと言われてるらしいんです😱😱😱

ではなぜか❓

この羊を数えて眠くなるということの発祥の国はイギリスなんですって。

そしてそのイギリスは英語圏の国です。

そしてそして、

羊は英語でsheep(シープ)です。

眠るは英語でsleep(スリープ)です。

 

このように音感がとても似ています。

すると、脳が眠るということに錯覚を起こすらしいのです。

ということは⁉️

日本人が、羊がいっぴき、羊がにひき、と数えても英語でないので、意味ないんですよ‼️笑

びっくりですよね😭

子供の時に普通にやってたのに、意味なかっただなんて。。。。

しかーーーーーーし‼️

この眠くなる説はこれだけではなかったのです。どういうことかというと。

 

羊をただ数えるという行為はとても単純作業です。一般的に単純作業をすると人間は脳がとても落ち着いていくらしいのです。

すると、結果的に眠りやすくなる。

ということなんだそう🤗

ほっとしましたね‼️笑

いちおう、意味ありました👍👍👍

子供の時、これで寝たことあったのでそんなことで寝られないよ!なんて今更言われても、と思いましたので。笑

というわけで、今日からも眠れない夜は羊を数えてみてはいかがでしょうか❓笑、笑。

それでは本題に入ります☺️

 

 

・羊

羊乳は脂肪やタンパク質含量が高いのでチーズ作りに適した乳をなんです。

牛乳と比べると少量のレンネットでカードが生成します👍✨

羊乳も山羊乳と同様にカロテンが含まれてないので白っぽいチーズになります。

 

羊のチーズもクセはありますが、わたしは山羊ほどは気になりません。

特に青カビチーズの羊乳はもともとのクセが講じてか、そのクセがチーズを美味しくしてくれてるんじゃないかと思うくらいです。

羊の肉は相変わらず苦手なんですが、チーズになるとわたしは食べられるので栄養価も高い羊乳のチーズは好きなチーズのひとつになってます😊

羊の肉が苦手とおっしゃる方もぜひ試してみてください🎵わたしのように苦手が克服されるかもしれませんよ🧀

 

今日はこれでおしまい😺 

また明日👍

 

 

f:id:tichisan:20200525145450j:image