ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その324 #17 【山羊乳の特徴】

みなさんこんにちは😺

 

昔、『アルプスの少女ハイジ』というアニメがあったのをご存知でしょうか👍

 

確かスイスが舞台になっていて、ハイジという小さな幼い少女がたくましく生きていく様を描いたアニメです。

いまだにファンも多い作品ですよね。

 

そのアニメの中で山羊が出てくるんです。

ペーターというハイジより少しだけお兄さんの少年が羊や山羊を山に放牧に連れて行く仕事をしているのですが、その中に生まれたての山羊がいました。

 

その子とハイジは次第に仲良くなって物語によく出てくるようになります。

しかし、この子山羊のゆきちゃん(なんで日本名なんだろ?)は育ちが悪く乳が出ません。だから殺されてしまいそうになります。生きていても人間の役に立たないからです。

それを知ったハイジとペーターはなんとかゆきちゃんが乳が出るように頑張って育てます。するといつしか乳が出るようになり、殺されずにすむ、というとてもいい話があるんです。

そしてそのゆきちゃんの乳をハイジが直接、口に入れて読むシーンがあるんですが、それがまた美味しそうに飲むんですよ☺️

 

ですので、わたしは子供の頃、いつかそれをしてみたい‼️山羊の乳を飲みたい‼️

という衝動に駆られていました。

 

しかし‼️

山羊乳はとてもじゃないけど、わたしには匂いが強すぎて飲めない、とよく周りに言われます。わたしは匂いの強いものが苦手なんです。

納豆とかも全く無理です😭

そんな人間に山羊乳は絶対無理だと。。。。

 

でも調べてみたら、新鮮で美味しい草を食べて育った山羊乳はそんなに匂いはしないそうです。臭みもほとんどなく、美味しんだそう。

 

飲んでみたい!!

いつか、実現する日を楽しみにしております。

 

 

というわけで、山羊のお話に戻ります😅😅

 

・山羊

山羊乳チーズの特徴は、白色、もろい組織、特有の匂い、栄養健康効果などがあります。

牛乳にはカロテンが含まれているので牛乳製のバターやチーズは黄色ですが、山羊、羊、水牛などには含まれていないので色が白いのです。

 

組織が脆いのはタンパク質の量や大きさと関係しています。

山羊乳の脂肪球は牛乳のそれよりも小さいので速やかに消化吸収されます。

 

フランスでは、チーズは『シェーブルに始まりシェーブルで終わる』と言われているくらい、重要なチーズになります。

栄養素がとても高いのが山羊乳の特徴なのでますます、飲んでみたいですね😊

 

 

今日はこれでおしまい😺

また明日です☺️

 

ゆきちゃーーーーん♡

f:id:tichisan:20200525140646j:image