ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その254 ポルチーニの季節ですよね(前編)

みなさんこんにちは😺

 

前回はノベッロ・オイルのお話でした👍

日本では『新しいもの』は特に人気となる傾向があります。あと『限定です!』など。

少なくて新しいものは値段も高くなるんですが、やっぱり新物はいいですよね☺️

わたしも新物は好きです。

新米や新酒、新ワインや今回の新オイル‼️

なんだか美味しく感じるのはわたしだけではないようですね。

フレッシュ感を味わうと季節が感じれるのもいいんですよね。今の時期だと栗🌰をたくさんいろんなところで見かけますよね👍

イタリアンで栗のパスタも栗のピザもとても有名です。もう食べましたか?

わたしは食べました🤤🤤🤤(なんの報告?)

 

そしてノベッロ・オイルはそういう特別な今だけのオリーブオイルなので気になる方は是非とも購入を検討してみてくださいね🎵

 

さて今回なんですが、そんな季節の食材のお話です‼️

秋になると美味しいものが色々出回ってきます。素材がとてもいいものが多いですよね。

そんな秋の食材でイタリアンで有名なものがあります。あっ、トリュフではないです…😭

 

今回は、ポルチーニ茸。

みなさんご存知の方も多いですよね🎵

あ〜食べたくなってきた👍👍👍

 

世界三大キノコ

タイトルを見て3つ全て言えますか❓

三大きのこって🍄

 

正解は、、、、

トリュフ、松茸、ポルチーニ

です。

松茸が入ってますね😊

なんだか嬉しいですね‼️日本のものが入ってるのが特に嬉しいです。

 

トリュフはもう、説明の必要はないと思います。小さくて白いのと黒いの、両方ありますね。どちらも超高級品✨✨✨✨

薄く削って、パスタやメインや料理にかけることが1番多いですね。

香りがとても強くて料理のグレードが一気に上がります。

 

そして松茸‼️

こちらは日本の誇るべき、きのこですね👍

日本で買うにしても高いです💦

国産はもちろんのこと、最近はさまざまな国から松茸が輸入されてきてます。

値段が安くなるのでいいと思いますが、そこは頑張って国産松茸を買いたいものです。

 

やはり香りが違いますから。土瓶蒸しにしてもいいし、そのまま割いて焼いてしょうゆを少しかければとても美味しいです。

 

贅沢にパスタにいれても美味しいんですよね👍リゾットも美味しいです。

どんなものにも入れるだけで一気にテンションが上がる。そんな食材が松茸です。

 

そしてそして、ついに真打ち登場です。

ポルチーニ!!

簡単に説明をします。

 

ポルチーニとは…

トリュフ、松茸、と並ぶ世界三大キノコです。

語源はイタリア語のポルチーノ(こぶた)から来ています。その複数形ですね。

 

成長して丸みを帯びるのが子豚の丸さと似ているからだそうです。

そして、価格が高いのも特徴ですが、やはり自然なものだから‼️という部分ですね。

他のキノコならば自然ではなく人工的に栽培できるようになってます。

しかしポルチーニなどの高級キノコはほとんどが自然になってるものを収穫するということに頼ってます。

もしこれが人工的に栽培できるようになったら、価格がかなり抑えられるでしょう。

でもそれと同時に価値が低くなりますから、なんだか特別なものという意識がなくなるかもですね💦

 

日本では乾燥されてスライスしたものがよく出回ってます。

明日はこれを使って料理の仕方なんかをご紹介したいと思います。

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

f:id:tichisan:20191114152602j:image