ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その255 ポルチーニの季節ですよね(後編)

みなさんこんにちは😺

 

前回からイタリアが誇る高級キノコ、ポルチーニについてお話ししています❓

レストランだけでなく、バルや洋食屋、居酒屋さんなどでも見かけるようになりました。

希少性も大事ですが、こうやって身近になって皆さんに選んでもらうことが大事だとおもいますので、まだの方はぜひ食べてみて欲しいです。今までのきのことは少し違うことに驚いていただけると思いますよ😊

 

それで、少し購入方法を調べてみたのですが、やはり1番多いのが乾燥されてスライスしたポルチーニでした。

200gで3500円くらいです。

やっぱり高いですよね💦

比べてはいけないのですが、しめじやエリンギ、舞茸でも全然美味しいし何よりも安いのでキノコを買う時はやはりそちらにながれてしまいます。でもあの独特な香りはポルチーニにしか出せないので小さなパックでも売ってますのでよかったらご検討くださいね。

 

そして、乾燥ポルチーニが多い中、フレッシュのポルチーニも見つけましたよ‼️

楽天で(株)ノーザンエクスプレスという会社が輸入しているようです。

お値段ですが、

 

100gで1512円です。

ポルチーニとしてはかなり安いと思います。

今では楽天で買えないものはないんじゃないでしょうか❓ほんとに便利になりましたね。

昔はこういう買い方は考えられないものでしたけど、簡単にネットで買える時代なんです。

半分に切られているそうなんですが(虫対策)フレッシュのポルチーニでこの値段で買えるなら文句なしだと思いますよ👍

これならば、炭火で焼くだけでも美味しそうだしもちろん、パスタの具材としても本領発揮しそうです。

乾燥ポルチーニといいところを合わせて、乾燥は出汁を使って、そしてフレッシュで見栄え良く‼️なんてことも出来ますね🎵

 

あと、冷凍物で丸まんまのポルチーニもありました。スライスしてないものです。

そちらだとお値段が、、、

250gで2000円です。

乾燥してスライスしてあるものよりかなり安いですね。

加工されてない分、手間がかかってないのでその分やすくなるんですね。ただ、冷凍のものは水っぽくなりがちです💦解凍の仕方を間違えるとただの水っぽいきのこに成り果ててしまいます。解凍は使う分だけ半解凍までに留めておいて調理をした方が美味しく出来上がります。

 

扱いが少し難しくなりますがお値段と相談ですね。個人的には冷凍ものはあまり使わない方がいいかと思います。保存も楽そうでしっかり密閉しないと霜が付きやすいし、香りが飛びやすいので難しい。

 

使う分だけなのは他の乾燥もフレッシュも同じだと思うのでわざわざ買う必要はないかもしれませんよ。

1番おすすめなのはやはり乾燥スライスとフレッシュの2通りを使いこなすのがいいかと思います。その方がバランス良く美味しいポルチーニ料理が作れると思います😊

 

パスタだと乾燥の戻し汁をたくさん使って味に深みが出ますし、フレッシュとの併用で見た目もかなりよくなります。

ソースにもできます。魚や肉のソースでもいいですが、野菜を出汁などで煮込んだ物にこのポルチーニのソースなんかはとてもよく合います。なんだったら戻し汁で野菜を煮込んでもいいです。

フレッシュだとやはりそのまま焼いて食べるのがいいですが、土瓶蒸しのようにしても美味しいかもしれませんね。

あとは付け合わせでポルチーニなんかを乗ってたらかなり贅沢な物に早変わりします。

 

 

 

みなさんのポルチーニライフにお役に立てたら幸いです👍👍👍

 

 

今日はこれで終わります😺

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20191115152703j:image