ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その144 【レシピ公開シリーズ】とうもろこし粉のビスケット

みなさんこんにちは😺

 

前回はジェラートについてお話ししました👍

色とりどりの様々なフレーバーのあるジェラートは見てるだけでも可愛くて美味しそうです❤️

 

それにアイスクリームより少しはヘルシーだなんてそりゃ毎日でも食べたくなりますよね🎵

 

イタリア人はディナーの後にジェラテリアに行って最後の締めのような事をするんですがはじめはそんな深夜によく食べるなぁと思ったものです。でもいざ、自分が真似してみたらハマるハマるww🤣

いつのまにか滞在中はお決まりコースになってました🤗

みなさんもハマること間違いなしですよ👍

 

 

さて、今回はレシピ公開シリーズです✨

 

お題はとうもろこしのビスケット🌽

はじめにいたピエモンテ州の郷土料理でお菓子の分類になります。

 

とうもろこしのビスケット

あんまり馴染みのないものですよね。

ビスケットは食べることはあってもそれがとうもろこし粉を使ってるってイタリアならではでしょうか🇮🇹

ポレンタというとうもろこし粉を使った料理があるのできっとそれの使い道にこれも作ったのかな❓

 

それではレシピですよ🎵

 

【材料】

薄力粉                      150g

バター                       125g

砂糖                           60g

とうもろこし粉         57g

全卵                           33g

黄身                            20g

ベーキングパウダー   2g

 

【作り方】

①薄力粉ととうもろこし粉をボールに入れてよく混ぜベーキングパウダーも入れる。

②中央を開けてそこに柔らかくなったバター、砂糖を入れ混ぜる。

③全卵を溶いて少し残して生地に入れ、そこに黄身も入れてよく混ぜる。

④よ〜く混ぜる。そしてラップをして休ませる。

⑤30分ほど休ませたら生地を伸ばしてあとはクッキーを作る要領で型抜きしたり好きな形に成形する。残しておいた卵を塗る。砂糖をふりかける。

⑥175度のオーブンで焼く。

 

【ポイント】

特にありませんが、クッキーを作る要領なので好きな形に成形するのを楽しくやって欲しいくらいですかね😅

とうもろこし粉を使うのでいつもより少し香ばしいビスケットになるはずです。

 

いかがでしたか❓

イタリアらしいビスケットですよね🇮🇹

 

 

今日はこれで終わります🤗

 

ではでは😺

 

▼ジャムを塗って食べるくらいがちょうどいい甘さだったような気がします🎵

f:id:tichisan:20190727205717j:image