ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その108 ハチミツ論争⁉️クアトロフォルマッジの食べ方

みなさんこんにちは😺

 

前回は片付けをしない外国人についてお話ししました👍そういうとなんだかとてもネガティブに聞こえるかと思うんですがこれはもう考え方の違いや文化の違いですもんね。

 

そもそも几帳面で綺麗に掃除や料理をする日本人は外国ではとても重宝がられるというのはとても有名な話だと思います。

 

裏を返せば他の外国人のかたはそういう事が苦手で気にもしない人も大勢いるという事です。

その違いが外国に行くと立場違えば重宝がられるし、こちらとしては困った人達だなと感じてしまうんですよね。

そういうところを気にしなければみんなほんとに陽気で楽しい人ばかりだったので考えすぎるのは良くないです。

 

むしろ綺麗好きな人種の日本人を誇りに思ってその良さをアピールするくらいでちょうどいいのかもしれませんね✨

 

 

さて今回ですがある人から質問を受けたんです👩🏻‍🦰

何かと言うとピザのクアトロフォルマッジについてだったんですがわたし自身もなるほどー、と思いましたので記事にします。

 

ハチミツ論争

クアトロフォルマッジというとみなさん思い浮かべるのはピザの種類ですよね。

ちなみにですが

 

クアトロ→数字の4(正確にはクアットロ)

フォルマッジ→チーズ

 

です。

そして友人はこのクアトロフォルマッジのピザをあるところに食べに行ったようです。

そこはチェーン店ではなく個人経営でされていてピザにとてもこだわりを持っているお店だったそうです。

そして大好きなクアトロフォルマッジを注文をして、いつものようにハチミツをかけようと周りを見たらなかったんですって。

出し忘れかと思いホールの方にハチミツください。とお願いしたところ、

 

『ありません‼️』

 

と言われたそうです…😅

その友人はえっ!?となり、このクアトロフォルマッジのピザにはいつもハチミツかけて食べるのを楽しみにしてるんですがハチミツないんですか❓と再確認したところ返答は同じく、

 

『ありません‼️』(2回目w)

 

かなり悲しい思いをしながらそのクアトロフォルマッジのピザを食べたそうです。

この話を聞いて自分でも忘れてましたがイタリアでクアトロフォルマッジにハチミツは、

 

かけません…

 

そのまま食べるのが普通です。

少なくともわたしの知ってる限りではですが、ナポリ出身のイタリア人に聞いてもかけないと答えてました。

 

むしろなんで食事のピザにハチミツかけて甘くするの❓❓❓と不思議がられるほどです。

 

これ、かなり日本で浸透してしまってるのでその味を求めている人からすればかなりガッカリされると思い記事にしました💦

もし旅行でイタリアに行かれてナポリやローマで本場のピザを注文してクアトロフォルマッジを食べてもハチミツは出てきません。

残念ながら…😭

 

どうしてこうなったのか❓

わたしのブログではこういう日本でイタリア料理が間違って誤解のような形で伝わってるのが多いのでよく記事にしてるのですがこれは気がつかなかったです。

友人に感謝したいです。(本人はかなりショックを受けてましたが😭)

 

わたしが思うにおそらくこうです。

 

イタリアではチーズだけを食べる時にハチミツをかけるときはあるんです。それも青カビ系のゴルゴンゾーラチーズなどです。チーズを甘くして青カビの癖を少し和らげるためにハチミツをかけるんです。しかしこのチーズを食べるタイミングなんですがイタリア料理ではチーズはコースの最後に食後酒(甘い)と一緒に食べるものなのです。

コースによっては最後にデザートを出すかチーズを出すか選んで貰うお店も多いです。すなわち、イタリア人にとってチーズのみを食べるときはデザート感覚なんです。

そういう時に青カビ系のチーズにハチミツをかけるんです。ピッツァですがこれは基本的にイタリア人にとっては完全に食事です。

それを甘くするというのが相性が良くても選択肢にないんでしょうね。イタリアにも甘いピッツァはありますがそれを食べるのは子供だけです。大人は決して食べません。

そう考えるとなんとなく納得していただけるんではないでしょうか。

しかしですね、でもここは日本。その店主にはぜひ食べに行った人の期待を裏切るのはできればやめてほしいです。本場を教えているつもりだとは思うのですがそれほど浸透していて、ほとんどのお店でうたい文句として本場イタリアではクアトロフォルマッジにはハチミツをかけて食べるんですよ、なんて宣伝してますから。

 

わたしも今回調べてみてほんとそういうお店が多かったです。でも悪いことでもなんでもないとわたしは思います。

だって美味しいですもん😋ハチミツかけたら。

みんな好きですし。

 

あと、ついでに書いときますがタバスコもないですよ、、、イタリアには。あれはアメリカ文化です。辛いオイルは置いてますwwww

 

日本で発達した文化ならわたしはそれでいいと思う派なので日本でピザを売っているお店の方にはぜひハチミツを置いて欲しいです。

あくまでもお願いですが…😆

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

▼これ左半分がクアトロです♡もちろんハチミツかけて食べました😍

f:id:tichisan:20190621161126j:image