ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その109 【レシピ公開シリーズ.12】水牛チーズのトルテッリ

みなさんこんにちは😺

 

前回はクアトロフォルマッジのピッツァにハチミツをかけるのか❓というお話をしました👍

 

結構、反響がありました💦

ほとんどの人がまずびっくりしてましたね🙀

イタリアではかけないなんてまったく知らなかったという意見が大半です。予想はしてましたがこの食べ方がイタリアから伝わっているとみんなやっぱり思ってたんですね😆

 

完全にジャパニーズイタリアンです👌

英語でもジャパニーズ英語があるように日本でいつのまにか発達して当たり前のように使ったり食べたりしているものはほんとに多いです。

 

余談ですがある動画でジャパニーズ英語を取り上げているものがありまして、私たちが良く使うテンションという単語。

これは英語ではほとんど通じないようです。

ハッキリとは覚えてなくて申し訳ないないんですが確か、張り詰めたような緊張感 というどちらかというとネガテイブな言葉らしいです。

テンションが高い、低いという意味ではほとんど使われないようですよ😆 

 

テンションというと今の気持ちの状態を指すような意味で使うことが多いと思うのですが完全にジャパニーズ英語なんですって。

 

面白いですね😳

 

これからも、こういうイタリア料理やイタリアのことが勘違いされているところがあったら、なるべく記事にしてみたいと思います🤗

少しでもみなさんのお役に立てたらいいのですが🎵

 

さて今回はレシピ公開シリーズです🇮🇹

お題はパスタのトルテッリです。

 

トルテッリ・詰め物パスタ

中にモッツァレラチーズを入れて餃子のように包んで作るパスタです。

こういう作り方のパスタは他にもありますが形が変わるだけだったり中の詰め物が肉だったり野菜だったりといろんなパターンがあります。

今回のはそんな中でもかなりベーシックな作り方になってましたので取り上げます。

 

1からパスタを捏ねて寝かして伸ばして詰め物をしてと、工程が結構ありますし技術が多少必要となるためどこかだけを自分で作るようにアレンジか、ただ参考にするだけというのもいいかもしれません。

 

それではいきます👍

 

【材料】

(パスタ用)

強力粉                500g

ぬるま湯              200g

塩                         4g

オリーブオイル   40g

 

(詰め物用)

水牛モッツァレラ      250g

トマト                         200g

バジリコ                     少々

にんにく                     ひとかけら

ローリエ                      1枚

塩コショウ                 少々

オリーブオイル          少々

 

【作り方】

①まずパスタシートを作る。

ボールに小麦粉入れて真ん中を空けてそこにオイル、塩、そしてぬるま湯を少しづつ入れる。

②だんだんとまとめていき捏ねてまとめる

③ラップをして休ませる

④水牛チーズを小さく切って布で絞って水分を抜く。それに小さく切ったトマト、バジリコ、塩コショウ、オイルを入れる。

⑤生地を1時間ほど休ませたら取り出して2つに分けてそれぞれを麺棒で薄くのばす。思ってるよりもかなり薄くしないと、これを2枚合わせで使うので分厚くなり過ぎる。

⑥先ほどのチーズを生地にのせてその上から生地を合わせて貼り付ける。

⑦型抜きで生地を抜くか四角く切ってしっかりと合わさっていることを確認する。

⑧それをボイルする。これも思ってるよりもしっかりとボイルしたほうがよい。合わさっているところが火が入りづらいためです。

 

【ポイント】

そのままでも美味しいです✨

もちろん、トマトソースやクリームソースで食べてもいいですよ👍

この半分の量でやったほうが生地が大きくなりすぎないのでやりやすいと思います。

餃子を作る感覚でやればそれほど難しく感じないかもです。

 

みなさんもぜひ挑戦してみてください🎵

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

▼画像粗め💦トマト余ったので上にのせてます

f:id:tichisan:20190622161701j:image