ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その89 【レシピ公開シリーズ⑧】イイダコとレンティッキエのスープ

みなさんこんにちは😺

 

前回はレシピ公開シリーズでミネストローネをご紹介しました👍

イメージと違うものだったかもしれません💦

郷土料理とは一風変わったものが多いように思います。ああいうのもあるんだな、程度に考えていただけたら幸いです✨

 

さて今回もレシピ公開シリーズです❗️

お題はイイダコとレンティッキエのスープです🤗

スープが続きますがバリエーションをお伝えするにはこの方がいいかもなぁと思って今回記事にします👍

ミネストローネとはまた違ったニュアンスのスープですので一度目を通してみて頂けると嬉しいです❗️

 

 

イイダコとレンティッキエのスープ

🔻まずイイダコの下処理です。

目と口を取って足と頭に分けてさっとボイル。

🔻レンティッキエ(レンズ豆)

前日に水に戻して当日かるく水洗い。

 

【材料】4人分

 

イイダコ                  400g

ブイヨンスープ       400g

レンティッキエ       200g

赤ワイン                 300g

プチトマト               150g

玉ねぎ                      70g

セロリ                      50g

ベーコン                   50g

エシャロット            20g

ローリエ                   2枚

にんにく                    4かけ

ローズマリー            1本

唐辛子                        少々

パセリ                        少々

オリーブオイル         少々

塩コショー                少々

 

【作り方】

①イイダコをボイルして水にさらしてよく洗う

②レンティッキエを水から煮る

③フライパンにオイル、ニンニク、セロリ、ローリエ、エシャロット、ローズマリー入れて炒める。ある程度炒まったらベーコンも入れてまた炒める。

④そこにレンティッキエを入れ、プチトマトも入れ、ブイヨンスープで煮る。

⑤別のフライパンにオイル、ニンニク、玉ねぎ、赤ワイン入れて少し炒めて、そこにイイダコ入れて煮込む。

⑥イイダコに火が入ったら取り出す。

⑦レンティッキエを煮込んだ所にイイダコを煮込んだ煮汁を3分の一ほど入れてミキサーにかける。

⑧味を調える

 

【ポイント】

レンティッキエをしっかり煮込む。柔らかすぎるくらいがベスト。

イイダコは煮すぎると硬くなるので程々に。

イイダコの煮汁を入れる量は入れすぎるとサラサラになりすぎるので注意。

ローズマリーは一本で入れて香りが出たら取り出す。

 

あまり難しく考えすぎずに、もしレンズ豆は水煮があればすぐできます!

イイダコの代わりにエビやカニの甲殻類にしてもとても美味しいですよ!

 

皆様のお役に立てたら幸いです🤗

 

今日はこれで終わります😺

また明日です☺️

 

 

▼結構濃度あります。食べるスープ的な感じ!

f:id:tichisan:20190602191723j:image