ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その90 アッシジ【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

前回はレシピ公開シリーズでした👍

なかなか料理しないかたには難しいものだったかもしれません💦

全部を完璧に作るというよりは一部分を真似ていただくだけでも料理の幅が広がるかと思います❗️

ご自分で「ここは面白そうだから使ってみよう。」だとか「これは出来そうにないし面倒だから省いちゃえ」

などでもわたしはとても嬉しいです😆

いいところだけを盗んで自分の物にするのは仕事をする事の全般に共通する事だと思いますのでみなさんも、ぜひヒントをここから見つけてみてくださいね🤗

 

さて、今回はイタリア町紹介シリーズの4回目です。まちはアッシジという町です。

 

アッシジ

わたしの働いていたレストランがウンブリア州のスペッロという町なんですがその同じウンブリア州にアッシジはあります。

電車でもかなり近くてレストランの休みの日に今日はあまり遠出は面倒だなぁという時には訪れていました。

人口自体はかなり少ないんですがなんせ巡礼に訪れる人でかなり人は多い印象のある町です。

聖フランチェスコの生誕地としても有名でキリスト教の巡礼地としての性格が強い町です。

ウンブリア州全体がほぼそうなんですが町の中心地に行くまでがとんでもない坂が続きます。

ほぼ登山といっていいほどの道です😭

ちゃんとバスがありますのでしっかりと調べて訪れることをオススメします👍

間違っても歩くのもアリだなぁとかは思わないでくださいね🙀

30分も歩くと必ず後悔することになりますよ。ウンブリア州の坂を甘くみると痛い目に必ずあいます。

あとバスなんですが夜はかなり早めに走らなくなるのでバス移動の方はかなり余裕を持っての観光を計画してくださいね。

 

その坂を上がって中心地に着くとかなり賑やかな町が現れます✨

細い路地にさまざまな商店やレストラン。あとお土産物屋さんがかなり多かったです。

巡礼地として観光客がかなりの数押し寄せているので自然とそういうお店が増えていったんでしょうね😅

わたしもキーホルダーを買ったくらいですから🙀

そしてアッシジといえば中心地からさらにうえに上がった所にあるサンフランチェスコ聖堂です❗️

▼雰囲気あります🎵

f:id:tichisan:20190603155229j:image

▼広場がとてもきれいでした✨
f:id:tichisan:20190603155232j:image

ここがほんとに幻想的で厳格な雰囲気を持った建物なんです😆

まず大きさがインパクトがあってかなり目立ちます。

そして周りがほんと綺麗に整備されていてゴミひとつ落ちてませんでした。

聖堂の中は撮影禁止のため、みなさんカメラでは撮れないのですが外観を撮るだけでも十分に迫力があります。

昼間もいいんですが夜に訪れたことがあってまず聖堂のライトアップがとても綺麗で時間が止まったように感じる場所です。

あと、かなり高いところにあるのでそこからの眺めがこれまた最高なんです🎵

夜景スポットとしてわたしは好きでしたがあまり人はいませんでした。

不謹慎なんですかね💦

最終のバスまでそこでのんびり過ごしていたのを思い出します。

 

食べるものは基本ウンブリア料理ですのでジビエだったり(ウサギや鳩)。

 

▼前菜

f:id:tichisan:20190603155303j:image

 

▼これが鳩です
f:id:tichisan:20190603155311j:image

 

▼デザート。何か忘れましたがとにかく甘かったです💦
f:id:tichisan:20190603155307j:image

パスタは生パスタでストランゴッツィというトマトソースにミント系の香草を効かしてすこしピリ辛に仕上げたものが郷土料理でした。

なんせわたしはイタリアのトマトが大好きでトマトとモッツァレラとパンがあれば常に満足してました。ほんとに美味しいんです❗️

なんか違うんです、日本と。

 

あ、あとガイドブックが町で製作されてるものが無料でよく置いてあることが多いんですがなんと日本語の物がアッシジにはありました❗️

わたしははじめて見たのですぐ手に取り読んでいたら観光所の人から「日本人なの❓」と声をかけられ少しその方とお話しした記憶があります。日本語のガイドブックはここでしか結局見なかったんでそれほど日本人の巡礼者も多いということでしょうね。

みなさんも安心して訪れても大丈夫だと思いますよ👍

 

いかがでしたか👌

 

あまり知名度のないウンブリア州の中でも巡礼地ということで毎日人が多いアッシジ。

ぜひ上まで登って聖堂からの眺めを体験して見て下さいね🤗

 

今日はこれで終わります🇮🇹

また明日です🥺

 

 

▼町の中心の広場

f:id:tichisan:20190603155344j:image