ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その110 【レシピ公開シリーズ.13】ほうれん草とレーズンのカラスミを入れたタリオリーニ

みなさんこんにちは😺

 

前回は水牛チーズのトルテッリをご紹介しました👍

パスタを打つなんておそらくほとんどの方はすることがないかと思います。

ですが、これも何かのタイミング🎵チャレンジしていただけるととても嬉しいです👍

 

こういう料理になってくると文字媒体の限界を少し感じています。やはり動画でわたしが作っているところを撮って解説したほうがより分かりやすそうですよね🙀

 

ブログでお伝えする意味もあるにはありますが今後少し考えてみたいと思います。そうなると毎日更新だとかはかなり厳しそうですが💦

 

 

さて今回もレシピ公開シリーズです‼️

今回はパスタのタリオリーニを取り上げます🇮🇹

 

ほうれん草とレーズンのカラスミを入れたタリオリーニ

こちらもパスタを打つところからスタートなんですがもちろん購入されてソースだけを試してみるのはありですよ🤗

学校のレシピそのままをご紹介する趣旨ですので全部公表してますがみなさんのTPOに合わせて活用してくださいね🎵

 

【材料】

(タリオリーニ用)

セモリナ                 200g

強力粉                      100g

全卵                          120g

黄身のみ                  60g

カラスミパウダー     少々

オリーブオイル       少々

 

(ソース用)

カラスミパウダー     少々

カラスミ                   50g

松の実                       40g

レーズン                    50g

ほうれん草                 200g

エシャロット             60g

にんにく                     3かけら

玉ねぎ                         1個

オリーブオイル         少々

塩コショウ                少々

 

【作り方】

①ボールにセモリナと強力粉をいれて混ぜて中心を空けてたまごを全部入れる。

②少し捏ねてカラスミパウダーを2/3入れる

③よく捏ねてラップする

④ほうれん草の軸をとってボイルする

⑤フライパンで玉ねぎとエシャロットのスライスを入れて炒めてそこにほうれん草を入れる

⑥ミキサーでそれを回す

⑦休ませていた生地を伸ばしてタリオリーニを作る(平たくて細い生パスタ)

⑧フライパンにオイル、にんにく、玉ねぎ入れて炒めてレーズンも入れる

⑨ボイルしたタリオリーニを入れて合わせる

⑩残りのカラスミパウダーを入れて、お皿にほうれん草のピューレを敷いてその上からパスタを盛り付ける。

 

【ポイント】

タリオリーニは平たくて細い麺です。

細すぎくらいでちょうどいいので頑張って薄く細くしてみてください。

カラスミパウダー、カラスミは専門店やネットで検索すればすぐに出てきますがなければ魚粉などでもおっけーです。

 

 

いかがでしたか❓

書くのは簡単でも作るのはひと苦労するレシピです💦郷土料理なのでその辺は上手く活用してください👍

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

▼カラスミとレーズンが特徴的です🎵

f:id:tichisan:20190623174132j:image