ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その88 【レシピ公開シリーズ⑦】ミネストローネ

みなさんこんにちは😺

 

前回はイタリアの料理学校のG先生をご紹介しました👍

もしイタリアに戻ることがあったら真っ先に学校に訪問してG先生に会いに行きたいですね🤗

きっとじっくりと話を聞いてくれ、昔話が出来ることでしょう✨

その日が来るのを楽しみにしておきます。

 

 

さて今回ですがレシピ公開シリーズです🎵

お題はミネストローネです🍴

これもかなりメジャーなイタリア料理ではないでしょうか❓

知らず知らずのうちに作っているイタリア料理のひとつだと思いますのでぜひご興味を持って頂けたらと思います👌

 

ミネストローネ

 

【材料】(4人分)

豚スペアリブ                     400g

ひよこ豆                             300g

トマトソース                      100g

じゃがいも                          100g

玉ねぎ                                  50g

グラナパダーノ                   40g

豚の皮(豚耳でも可)       20g

オリーブオイル                 少々

塩コショー                         少々

 

【作り方】

①前日にひよこ豆を水に戻しておく。

②豚皮はボイルしてスライスしておく

③野菜は一口大にカット、スペアリブは鍋に入るくらいの大きさにカットする

④鍋にオイル入れて玉ねぎとスペアリブを入れてよく炒める

⑤じゃがいもとひよこ豆入れて炒める

⑥トマトソースと少しの水を入れて煮る

⑦スペアリブが柔らかくなったら鍋から取り出し少しの煮汁と一緒にミキサーにかける。完全にピューレにはせずに少し塊を残す。

⑧スペアリブにグラナパダーノ、塩コショーして鍋に戻す。

⑨少し煮て全体が馴染んだら完成

 

【ポイント】

・香りを出したければ野菜を炒める時にローズマリーなどの香草を入れて一緒に炒める

・スペアリブは始めにかなり小さく切っていても大丈夫です。

・仕上がりはトマトソースの色よりもスペアリブの色の茶色になる

・ひよこ豆は潰しすぎないようにする

 

私たちがイメージするミネストローネとは随分違うと思います。

どちらかというと普通はトマトスープで小さくきった野菜が一杯入ってるのがミネストローネだと思うと思いますがこのエミリアロマーニャ州の郷土料理はスペアリブとひよこ豆が主役になります。

 

見た目はかなり茶色くトマトの赤い色は全くしません。スペアリブも塊で煮込んで後から出してミキサーでピューレ状にするという工程を踏むので少しめんどうに感じます。

 

しかしいつもとは違ったミネストローネを味わえるのでなかなかこれも美味しかったですよ🤗

あと豚皮はかなりコクが出るので入れた方が美味しいと思います。

一度軽くボイルしておいて臭みを取るのをお忘れなく!

 

みなさんのお役に立てるといいのですが🎵

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

▼私の作ったのです。茶色いですね!

f:id:tichisan:20190601185453j:image