ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その78 【レシピ公開シリーズ⑥】ポーチドエッグのチーズフリット

 

みなさんこんにちは😺

 

海外留学は日本とは違う部分を発見するいい機会でもあると思います。

みんなに平等にチャンスを与えてくれる風潮がある日本。でも世界的にみるとそれは少し珍しい文化になります。自分をしっかり持って何のためにいまここにいるのか?自分はどうしたいのか?しっかりと発言できるのが、わたしはすごいと思いました。

 

そこに遠慮なんか少しもないです。なぜそんなものが必要なのか?と疑問を持たれるくらいですからね。これから海外留学されるかたにはそういったカルチャーショックも楽しみ、有意義なものにして欲しいものです。

 

ポーチドエッグのチーズフリット

f:id:tichisan:20190522162240j:image

久々のレシピ公開シリーズですね。

今回で6回目です✨

今日のは簡単なんですがそういう作り方しなかったなぁと思った料理でした😊

 

【材料】(4人分)

アスパラ              3本

玉ねぎ                   1/4

たまご                  5個

                         50g

生クリーム            200g

グラナパダーノ     100g

バター                    50g

小麦粉                   少々

パン粉                   少々

塩コショウ            少々

 

【作り方】

①アスパラを下の部分を少しカットして皮を薄くひく。そして5センチぐらいにカットする。それを軽くボイルしておく。

②フライパンにオイル、バターを入れ玉ねぎのスライスを炒める。ボイルしたアスパラを入れる。

③湯煎したボールの中に生クリームとグラナパダーノ入れてよくかき混ぜる。

④ボイルしたお湯に塩、酢を入れてたまごを入れてポーチドエッグを作る。コツは少ない量だったらお湯を箸でクルクルまわしてたまごいれて固まったら氷水に入れると良いとおもいます。

⑤ポーチドエッグの水気をとり、小麦粉、たまご、パン粉でパネする。

⑥少なめのオリーブオイルで揚げ焼きする。

⑦生クリームのソースをしいてアスパラ置いてそこにポーチドエッグをのせる。

 

【まとめ】

エミリアロマーニャ州の前菜料理となってます。温かいほうが美味しいかもしれませんが冷たく提供してもいい料理です。

ポーチドエッグにパン粉をつけて揚げるという発想がなかったのでとても面白い料理だと思いました。味もカラッと揚げることによって中の半熟の卵が生かされ生クリームのソースとの相性もよかったです。

チーズ好きな人はパン粉の中に入れてもっとチーズ感を出してもいいかもしれませんよ✨

ぜひ一度お試しください🤗

 

 

今日はこれで終わります👍

ではでは😺