ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その193 【レシピ公開シリーズ】ムール貝のパン粉焼き

みなさんこんにちは😺

 

 前回はペンネアラビアータの紹介でした👍

www.otikisan.info

馴染みのあるパスタなので知ってる方も多かったですね🤗

再確認していただけたらとおもいます✨

 

さて、今回はレシピ公開シリーズです‼️

料理はムール貝のパン粉焼き』です💁‍♂️

なんとなくパーティー料理のような雰囲気がわたしはあるのですが見栄えがするからでしょうね🎵料理としては難しくありませんのでさらっと行きたいと思います🖋

 

ムール貝のパン粉焼き

1番のポイントは美味しいムール貝を手に入れることと、香草パン粉をちゃんと作ることでしょうか。

あとは焼くだけという簡単な料理です🇮🇹

 

材料】

ムール貝                      600g

(なるべく新鮮なもの)

パン粉                           120g

オリーブオイル             120g

レモン汁                        30g

イタリアンパセリ          10g

オレガノ                         6g

にんにく                         ひとつ

唐辛子                            少々

塩                                    少々

 

【作り方】

①ムール貝は砂出しは必要なし。岩場に住むためです。表面をタワシなどでしっかり洗って足糸(そくし)と呼ばれる紐みたいなものを引っ張ってとる。

②ムール貝をスプーンなどを使って開く。柱をとる。

③香草パン粉を作る。パン粉にオレガノ、レモン汁、塩、オイル、にんにくと唐菓子、パセリのみじん切りを合わせてよく混ぜる。しっとりしなかったらオイルで調整する。手でまとまるくらいまでしっとりさせる。

④ムール貝に先ほどのパン粉を乗せる。

⑤180度のオーブンで7.8分焼く。

 

【ポイント】

・ムール貝は冷凍でもいいですがなるべくフレッシュを使った方がおいしさが全然違います。

最近は魚屋さんでも売ってますので見つけたら買ってみてはいかがでしょうか。

・パン粉なんですが出来れば気に入っているパン屋さんのバケットの余りなどを活用すると、これまた味が全く変わります。市販のパン粉はどうしてもパン粉用のパンなのであまり美味しくありません。ミキサーなどが無ければどうしようもないですが、笑。

・香草パン粉がすごいポイントになります。これが香り高く美味しいものが作れたら料理の質が上がります。にんにくを入れることと、フレッシュのパセリを必ず使ってください。そうするとかなり美味しくなるはずですよ。

 

まとめ

華やかな場所にはぴったりで、作るのにそんなに手間がかからないのでぜひ一度お試しください。あさりやハマグリでももちろん美味しく作れますよ🙆‍♂️✨

f:id:tichisan:20190914100049j:image

 

まだまだあるぞ!!

現役ピザ職人おすすめ記事↓↓↓↓

www.otikisan.info

www.otikisan.info

www.otikisan.info