ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その70 【EATALY(イータリー)】中編

 

みなさんこんにちは😺

 

今回は前回からの続編、EATALYの中編になります😊

ここまでの規模の食材のショッピングセンターはイタリアでは他に見当たらないかもしれません。それぐらい価値のある所だと思います。

EATALYの魅力あるところを今回もお話ししますね👍✨

 

生ハムやチーズ

2階に行くと雰囲気が少し変わります。

まず生ハムがこれでもかというほどの種類が陳列されていました‼️

持って帰りやすくスライスされてパッケージされているものや、そのままブロックで吊るして売られていてグラム単位で販売してくれるもの。さまざまな種類の生ハムがありました✨

f:id:tichisan:20190514145633j:image

とてもわかりやすく陳列されていたので生ハムをあまり知らない人でも買いやすいと思います。あとはサラミなども売られていました。

町の小さな小売店で肉屋さんはもちろんあるんですが言葉がわからなかったりすると、買うのに苦労するかもしれないのでこういう陳列と販売の仕方はとても親切で買いやすいと思います✨

同じフロアでは生肉も売ってました。

f:id:tichisan:20190514150204j:image

反射しててすみません💦

牛肉のフィレ肉にベーコンを巻いて売られていました。ちょっと珍しい売り方だと思ったので写真を撮ったようですね。

これ買って焼いてみたかったですね。あまりにもいろんなもの買いすぎて肉まで手が回らなかったです💦

 

多分フィレ肉は赤みが美味しくて肉肉しかったに違いありません。次ミラノに行くときは必ず買って食べてやりますよ‼️

そして、このフロアは肉だけではないんです。

チーズもかなりのアイテムが置いてました✨

f:id:tichisan:20190514152230j:image

こうやって陳列しているところは扉の部屋の中に入れられています。

チーズは保存をちゃんとしないとすぐに痛みますからね。この部屋はもちろん誰でも入れますよ。わたしも中に入って写真撮りました。

中に入るとチーズの香りで溢れています🧀

チーズがダメな方は入るのをやめたほうがいいレベルですww

誰もイタズラなどしないのかな❓と心配するぐらいに無防備に置かれています。

逆にここまで堂々と置かれていたら誰も変なことしないんでしょうか❓それともどこかに監視カメラでもあったのかな…😅

 

上から吊るされてるのもありました。

f:id:tichisan:20190514152811j:image

スカモルツァ か カッチョカバッロ だと思います。手前の大きめなのは何だろう❓

画像が荒くてちょっとわからないですね💦

ほんと撮るの下手ですみません🙇‍♂️

ドルチェと書いてるから青カビ系かも知れませんね🎵

 

他にもたくさんのチーズが売られていました。

単純にここのフロアだけでもチーズ好きな人からしたらとても興味深いと思います。

1階はかなりの人でごった返してますが2階、3階と上がるにつれて人は少なくなってました。ゆっくり見て回れるのでとても良かったですよ❤️

 

チーズは2年前にかなり勉強したんですが、かなり奥が深いです🧀

イタリアだけでもかなり数はあってその地域の特性を活かしたものが多かったので地理の勉強になりましたし、どうしてこのチーズが発達したのかという所を勉強すると、だからそうなのか‼️という部分がとても多くて面白かったです🤗

また別の機会でチーズについても記事にしたいと思います。

これもかなりのボリュームになりそうですが😅

 

では次回がEATALY編の後編になります👍

最後は3階のワインとビールのエリアです。

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

 

f:id:tichisan:20190514154145j:image

1階のフードコートで食べたトマトソースのパスタ。何気に美味しかったですよ❣️