ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その71 【EATALY(イータリー)】後編

 

みなさんこんにちは😺

 

今回でEATALY編は最後です👍

ほんとに訪れて欲しい所なのでミラノだけじゃなくてローマにもありますので観光の1つにぜひ入れてみてください❣️

きっと行って良かったと思ってもらえると思いますよ✨

 

 

ワインやビールもあります

3階なんですがワインを数多く揃えて置いてますのでゆっくりみたい方はちょうどいい所だと思います。

特にイタリア北部のピエモンテ州やロンバルディア州、リグーリア州あたりのワインが多めに置いてました。

有名どころのバローロやバルバレスコ、チンクエテッレやイタリアのシャンパーニュと呼ばれるフランチャコルタなどもありました。

 

ワインはかなり種類があるんですがもしお求めになるんであれば1000円くらいで買えるピエモンテ州の物がおススメです。

これくらいの価格の方が飲みやすく美味しいワインが多いです。

 

ワインは高い方がなんとなく良いワインだとおもわれるかも知れませんが1000円くらいのワインなら5000円までのワインのポテンシャルがあることが多いのでわたしは1000円程のワインもいつもおススメします👍

 

あとワインのリッター売りなんてのもありました🤗

f:id:tichisan:20190515163709j:image

好きな銘柄のワインが専用のボトルで自分で入れるシステムなんですが面白いですよね。

ビールを買ってしまったので重たくてワインは買わなかったんですがとても気になりました🍷

 

次のエリアがビールなんですがイタリア人はあまりビール飲まないと思われてる方が多いでしょうか❓

f:id:tichisan:20190515163849j:image

現地のイタリア人は結構飲んでました🍺

日本人ほどグビグビとは飲んでませんが特にイタリア人がビールを飲むタイミングがピッツァを食べる時です‼️

この時ばかりは基本ビールですね。ワインではありません。

 

f:id:tichisan:20190515165130j:imagef:id:tichisan:20190515165425j:image

イタリアのピッツェリアにいってもビールを必ず置いてますしあとは炭酸のジュースを飲みます。わたしがビックリしたのがファンタがあった事です😄

勝手に日本のものと思っていたファンタが実は違うことを知りました。

もとはドイツ生まれだそうです。

そしてコカコーラ社なんですって。ほんと知りませんでした😅

えっと、少し話しがそれました…。

 

そしてそのビールのエリアなんですがなかなか広くて種類豊富でした。

イタリアのビールはそこまで種類ないと思ってたんですが結構あるんですね。

物珍しいもの何本か購入しましたよ❣️

ワインも美味しいんですけどビールもやっぱり飲みたくなるものなんですよね。

3階もこんな感じで歩き回って楽しみました😄

 

 

 

いかがでしたか❓

EATALY(イータリー)の楽しさは伝わりましたか😄

間違いなく半日は見て回れる所です。

ミラノ観光の日程があるならどこかでぜひ入れてみてください。

はじめにも書きましたがローマにも店舗はあります👍そちらの方が行きやすいですかね🤗

イタリアに行った際にはぜひ訪れてみて下さい‼️

 

日本でも規模はかなり小さくなりますが東京の日本橋三越の中と丸の内に出店しています。

イタリアにはなかなか行けないとは思いますので、そちらの方でどんなものが置いてるのか見るのもいいかと思いますよ。

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺