ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その69 【EATALY(イータリー)】前編

 

みなさんこんにちは😺

 

前回はイタリアの宿舎がどんなとこにあるのかについてお話しました👍

もともと田舎好きなわたしにとってイタリアの田舎にあった宿舎はとてもありがたかったです❤️

自然広がる風景を見ているだけで癒されます🇮🇹

イタリア滞在中は空気がとても美味しく、なんせ健康になった気分になってました✨

 

食べ物も制限はされますけどそれが自分にはとても合ってましたしね😄

早くまたイタリアに戻って暮らしたいくらいです❤️

 

 

さて今回ですがタイトルに書いたEATALYをご存知の方はどれくらいいますか❓

読み仮名は イータリー と読みます。

今回はイータリーを訪問した時のお話です👍

3回に分けてお送りします✨

 

 

巨大ショッピングモール

f:id:tichisan:20190513153603j:image

イータリーはスローフードが生まれたトリノに本社を置く巨大なイタリア高級食材店です。

ミラノにとても大きなお店を出店してましたので、ある時、日本人仲間と訪れました。

ミラノのガリバルディ地区というところにあり再開発がとても活発な地域です。

駅からは結構歩くんですが最寄りのガリバルディ駅を利用する人はほとんどがイータリーに行くのでついていけば問題なかったです。

 

もともと劇場だった建物を改装して作ったのですが、まぁとにかくおっきいんです‼️3階建てなんですが敷地面積がとても広く歩くのに疲れるくらいでした。お子さんと一緒にもし行かれる際には迷子にならないように注意が必要です。

そしてこのイータリーのとっても良いところがなんと、年中無休なんです。なかなかないんですよ‼️基本、定休日があまりないお店が多い日本のショップからすれば珍しい事でもないかもしれませんが、イタリアで年中無休のお店なんてほかに探すのが大変なくらいなんです。旅行者にとって、とても有り難いですよね。そしてもうひとつの特徴として営業時間なんですが、なんと10時〜24時 までやってるんです。これもなかなかありませんよ‼️

 

深夜営業してるお店もここ以外探すの大変です。レストランやジェラテリア、バールなどは開いてるお店もありますがこういうショップはほんとにありません。

日本へのお土産などを買い忘れなどあればここで買えばとても便利だと思います。

そしてイータリーの内部ですが、各階ごとに食材のテーマが決まっています。

 

(1階)

野菜がたくさん、パンやオリーブ油、パスタ関係の食材、パスタ・トマト缶・乾燥食材などのお土産です

(2階)

魚、肉、チーズ

(3階)

ワイン、ビール

 

そして各階で食事ができるようにフードコートやレストランがあります🍝🍕🥓🍖🍳🥐

 

イタリアが好きな方にとってはとてつもないテーマパークだと感じるかと思います🤗✨

わたしも行ってみてほんと楽しかったです。

高級路線なので決して安くはないのですが揃わない食材がないんです。

 

とても種類も豊富で例えばオリーブオイルを買いたいと思うのであれば、まず大きさがとても小さい瓶のものから何リットルもあるものまで買えます。

産地もさまざまなものが売られていました✨

わたしは小さい瓶のものをお土産に買った記憶があります。

あまりにも食材が多すぎて目移りしてしまうかもしれませんが、ぜひ一日かけてじっくりとお店の中を散策して欲しいです。

 

 

明日もイータリーの続きをお話しします👍

 

 

今日はここまで🤗

ではでは😺

 

 

【イータリーの画像があったので載せておきます👍】


f:id:tichisan:20190513153622j:image

セロリ、玉ねぎ、ラディッシュですね


f:id:tichisan:20190513153616j:image

カルチョーフィ(アーティーチョーク)です。

みなさん食べた事ありますか?

 


f:id:tichisan:20190513153613j:image

牛の心臓という名前のトマトです。イタリアではとてもメジャーなトマトです。


f:id:tichisan:20190513153610j:image

いわゆるパプリカです。

 


f:id:tichisan:20190513153607j:image

ちょっと変わった色のなすび。


f:id:tichisan:20190513153619j:image

1階でボッタルガ(からすみ)も売ってました。サルデーニャ産と書いてますね。