ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その66 ボローニャ 後編【イタリアの町紹介シリーズ】

 

みなさんこんにちは😺

 

3回に分けて紹介するボローニャ編も今回で最後の後編になります👍

ボローニャには2度、違う目的で訪れているんですがとにかくいい思い出しかありません✨

美味しい料理にしっかりとしたホテルサービス、ストレスのない人々。

ボローニャの事を書いてて改めていい町だったなぁと思い返しております🇮🇹

 

郷土パスタ・トルテッリーニ

 

前にパスタの種類の説明を何回かに分けてした事がありました。

ボローニャにも郷土パスタがあるんです👍

それがトルテッリーニです🤗

 

なんとなく餃子に見えなくもないパスタで中に豚ひき肉とパルミジャーノが入ってます❤️

食べ方は茹でてオリーブオイルをかけて食べるだけのシンプルなものや、ブロードと呼ばれるスープに入れて食べたりもします✨

 

パスタ自体にしっかり味がしてある事が多いので茹でてそのまま食べる事もできます🎵

わたしは現地ではスープに入ったものを食べたんですがとてもバランスのとれた味付けで食べやすかったですね💁‍♂️

見た目がくるんっ‼️としてて可愛らしさもあるので日本でも出してるレストランさんは多いように思います😊

見つけたらぜひお試しください✨

 

(トスカーナの郷土パスタにトルテッロ、トルテッローニ というのがあるんですがそれとは別物ですのでお間違い無く💦)

何が違うか、中に入ってる詰め物が違います。

ちなみにリコッタチーズとほうれん草などが入ってるものがトスカーナのトルテッローニになります✨

 

いかがでしたか❓

3回に分けてボローニャの魅力についてお話しました❣️

美味しいものが溢れた町ですのでイタリア観光の旅程には是非とも入れて欲しい町です🤗

交通の便もよくスケジュールも組みやすいので出来れば何泊かして観光と食を楽しんで下さい🇮🇹

 

このボローニャのあるエミリアロマーニャ州にはあとぜひとも紹介したい町としてパルマモデナ があります‼️

パルマは聞いた事がある方も多いと思いますが生ハムがとても世界的に有名です😺

パルマ産生ハムというメニューはイタリアンに行かれたら絶対に一度は見ていると思います。

あとはモデナなんですがこちらはバルサミコ酢で有名なんです。

世界の95%のバルサミコ酢はここモデナで作られています🙀

もしバルサミコ酢が家にあるよ〜という方がいらっしゃったらパッケージを見てみてください。ほぼかならずmodenaという文字がどこかに入っているはずですから❣️

 

その町紹介はまた別の機会にしたいと思います🤗✨今回はこれで終わります💁‍♂️

 

 

ではでは😺 

また明日です😋

 

 

 

f:id:tichisan:20190510145952j:image

こちらはパルマで食べた生ハムです🤗

機会あればパルマも紹介しますね❣️