ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その138 【レシピ公開シリーズ】トルテッリーニ・イン・ブロード

みなさんこんにちは😺

 

前回はペルージャの町紹介シリーズの完結編をお伝えしました🎵

人のありがたみを味わえて、少し大変だったけど、ああいう出来事があって今では良かったと思えます👍

外国も怖いだけじゃないんだなと、むひとりで始めて体験できたのでその後のイタリア生活にも影響を与えた出来事でした✨

 

 

—————————————————————

 

 

さて今回ですがレシピ公開シリーズです‼️

前にも少しお話ししましたがパスタの授業が前半結構多かったので少し固まってしまってます。ですがパスタのレシピは知りたい方も多いと勝手に判断してあまり気にしないようにしました🤣(勝手にみなさんをパスタ好きにしまってすみません💦)

 

と言うわけで前に少しやったトルテッリという包むパスタがあったんですがそれの変化形に今回はなります。

 

前のおさらいにもなるのでぜひチェックしてくださいね👍

 

それでは早速。

 

トルテッリーニ・イン・ブロードの作り方

前にやったトルテッリを小さくしたものがトルテッリーニになります。

それを出し汁と一緒にスープのように食べるのがこの料理です。エミリアロマーニャ州の郷土料理なのでボローニャに行くとよく見るメニューです。

 

【材料】

強力粉               270g

全卵                   120g

豚肉                   60g

→(なんでもオッケー)   

ロースハム         50g

鶏むね肉             40g

モルタデッラ       50g

→(イタリアのロースハム)

卵の黄身                40g

粉チーズ                75g

バター                    15g

ビーフコンソメ      500g

ナツメグ                 少々

塩コショウ              少々

 

 

【作り方】 

①強力粉の真ん中を空けてそこに全卵を入れる。少しずつ粉を入れて混ぜ合わせて水分少なければ水を足す。

生地をまとめてボールに入れて冷蔵庫で30分ほど休ませる。

②フライパンにバター入れて、鶏肉、そしてロースハムとモルタデッラをいれて炒めて火が入ったら冷ます。

③冷めた肉をミンチにする。包丁で切るか、初めからミンチ状のものでもよし。

④ミンチにしたものに黄身と粉チーズを入れて混ぜる。絞り袋に入れる。

⑤パスタ生地を伸ばす。

トルテッリの形に成形して包んで作る。

⑥パスタをボイルしてコンソメの中に入れる。

 

【ポイント】

トルテッリーニの形は巾着帽子の形にしてください。

f:id:tichisan:20190721154905j:image

画像の左の包んだパスタが、トルテッリーニです。小さくて申し訳ないのですがなんとなくのイメージで作ってみてください。四角くパスタシートを切ってその中に詰め物をして三角に折ってその両端を引っ付けるイメージです。

もちろんいつものように何かで代用もありですよ!餃子の皮なんていかがでしょうか?あれは丸い生地ですが笑

あと、ブロードは美味しければ美味しいほどこの料理も美味しくなります。ビーフコンソメもそのまま使うのではなく、香草を一緒に煮込んだり、せめて玉ねぎを小さく切って煮込んだり、工夫次第でどんどん美味しくなりますよ‼️

 

 

いかがでしたでしょうか🤗

手打ちパスタはいつものようにハードル高めですがやりだすととても楽しいですよ✨

ぜひお試しください🇮🇹

 

今日はこれで終わります😺

 

 

ではでは🎵

またあした🤤