ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その260 11月20日はピザの日ですよ!

みなさんこんにちは😺

 

昨日はルコリーノというイタリアのリキュールのお話をしました👍

原材料がルッコラとは、ほんとびっくりしましたね😳😳😳

確かにハーブ系の香りがついたリキュールは珍しくもないですがルッコラは料理で使うもの、という先入観があったので意外だったんです💦

 

なんでも決めつけはよくないですね😅

立派にリキュールになってるんですから。

 

昨日も書きましたが手に入れるのには少しハードルが高めですので、どこかのイタリアレストランで置いてるところを探して試されるのがいいかと思いますよ👍

 

わたしも実はまだ飲めてません💦💦💦

今は味の想像をして楽しんでおります😭

飲んだ方いたら教えてくれたら嬉しいです😊

 

さて今日なんですが、みなさん今日の日付はご存知ですか❓

そうです、11月20日ですね☺️

じゃあ、今日は何の日でしょう❓❓❓

 

 

ピザの日です!

わたしも最近知りました💦

今日はそんなお話。。。。

 

ピザの日ってあったんだね

11月20日がピザの日に制定されたのにはもちろんちゃんとした理由があります。

 

ピザの有名な種類といえば、マルゲリータですよね。なぜ、マルゲリータと呼ぶのかは前にお伝えした通り、イタリアのマルゲリータ王妃にピザ職人が献上した際にイタリアの国旗の色の、バジル(緑)モッツァレラチーズ(白)トマト(赤)のピザをマルゲリータ王妃が大変気に入って、それが国民に伝わってそのピザの事をマルゲリータピザと呼ぶようになったんでしたね。

で、そのマルゲリータ王妃の誕生日がこの、

 

11月20日なんです

いまだにイタリア国民はマルゲリータ王妃の事を親しんでいて、イタリアの母と国民は呼んでいます。

イタリアのことわざに、100年続いたものは永遠に続く。というものがあります。

そのことわざにならい、マルゲリータピザが誕生してからちょうど100年後の1989年にあるイベントが行われました。

 

その名も、「ピザの1世紀」

という名前でイベントが行われたそうです。

こうしてピザの日というイベントは永遠に行われることになったそうです。

 

なんてわかりやすく、イタリア人らしいイベントなんでしょうね😆

イタリア人の食に対する情熱は前から知っていましたが、やはりこだわりと愛情がすごいなぁと改めて思いました。

 

日本でもこのイベントは浸透させようと頑張っている人たちが沢山います。

イタリア料理に携わる人はもちろんのこと、食品メーカーでマルゲリータピザを商品として売っている企業も多いのでそういう人たちも巻き込んで大きなイベントになりつつあります。

 

年に一回のこのピザの日をみなさんも思い思いのピザを食べて過ごしてみるのもいいかもしれませんよ👍🍕✨

 

今日はこれで終わります🤗

 

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20191120145818j:image