ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その437 家庭菜園順調ですよ

みなさんこんにちは😺

 

今日は家庭菜園のその後についてお話しします👍👍

タネから育てはじめたチェリートマトちゃん🍅

なかなか芽が出なくて毎日もうダメかと諦めかけたその時、芽が出てくれました🤗

ほんとに嬉しかったです✨

そして、その後ポット栽培では小さくなってきたのでプランターに植え替えをしました。

 

この時に私のミスで何人かのチェリートマトちゃんは戦死なさいました(可愛そうだった。)

根っこが弱いものは植え替えが難しかったですね。育て方が悪かったのか、他の子よりもそもそも弱かったのかわかりませんが、しょうがないです。

 

そして、そして…

それから、今現在の様子をご覧に入れます。

こちらでーーす↓↓↓↓↓↓

f:id:tichisan:20200517114449j:image

立派になっちゃって😭😭😭

わっさーーーと生えております‼️

かなり元気なんですが、まだ花は咲いておりません。このあと、順調にいけば花が咲き小さな実ができ始めるらしいです。

そのために、毎日の水やりと肥料の追肥というのが重要らしいですね。水に関しては、やりすぎは良くないらしく土が乾いてからたっぷりの水やりをしてあげるのがいいそうです。

肥料についてはいろんな考え方があるんですね。調べるとみなさん自分のやり方みたいなものを持っていて、どれが正解というわけでも無さそうです。

 

あとは育ってくると葉っぱの重みで傾き始めたり、しっかりした茎じゃないとはじめの方は倒れやすくなります。

そのための支柱が必要です。これもやり方がいっぱいあって、わたしはYouTubeで見た人のやり方を真似ています。

支柱は、伸びてきた葉っぱや枝をそれにそわして育てるために使います。実がついた時にも日光が当たりやすくなるらしく、必ず必要な作業のようですね。

 

タネを植えたのが、3月24日。

ですから、もうすぐ2ヶ月になるんです。

なんとかここまで来てくれてよかった☺️

あとは花が咲いて立派なトマトができてくれたらほんとに嬉しいです。

食べるのもったいないかな。

いや、、、、、、

食べるな、、きっと…。笑🤣🤣🤣

あと、プランターが一つ余ってたので、そこにはズッキーニを植えました。

ズッキーニもイタリア料理には欠かせない食材だし、買うと結構なお値段しますからね。

 

もし、上手くいったらこれも楽しみだなぁ

(真ん中の葉っぱが大きいのがズッキーです。ウチではズッキーと呼んでます。笑)

f:id:tichisan:20200517120027j:image

ズッキーは苗からの栽培になります。

それでも、愛情もって育てていきますよ😊

 

今日はこれで終わります。

また明日ですよ☺️

 

(足の怪我ですが、相変わらず腫れております。家の中だけで、しかも二階にも上がれず少しの範囲を徘徊しております。笑早く、治したいです!)