ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その424 またミラノプリンの試作

みなさんこんにちは😺

 

【とても悩んでました…】

朝からとても悩んでたんです💦

何がって❓❓笑

ミラノプリンの上のスポンジ部分の事です。

これがなかなか上手くいかない。

このミラノプリンはプリンであってプリンじゃないんです。チーズケーキの雰囲気も出したい。だから上のスポンジの部分はわたしとしては必須なんです。

ただ、焼く時にプリン部分と生地を同時に焼いているのでプリンを焼く温度とスポンジの部分を焼く温度が同じなんです。そうなると、どちらに合わせるのかが難しくて、今のところはちょうど間くらいをとって温度設定しています。そのため、スポンジが焼きやすいように少し工夫をしています。(スポンジを焼く温度の方が高いため)

 

もちろん今でも美味しいんですよ😋

美味しいんですが、焼いた後の状態がプリンの滑らかさはいいんですが、スポンジの焼きが弱いんです。

簡単に言うと、、、『ふんわり、よりもしっとり?』みたいな感じでしょうか。

 

プリンと接しているのである程度はそういう部分があっても良いんですが、上の方はスポンジ感、それがチーズケーキのように感じるようにしたい。

これってなかなかの難問です😢

でも、解決策は今日見つかったのでなんとかなりそうです。

要は、そもそものスポンジの入れる量を少し少なめにして生地の分量のメレンゲを増やす。

これで、『しっとり』と『ふんわり』

そして、低温でも焼けそうです👍

味に関しては申し分ないので、そこさえクリア出来たらすぐに商品化したいと思います☺️

現在の状況なら、お近くの方はテイクアウトでお持ち帰り頂いて、遠方のかたには通販も対応出来ます。

皆様に楽しんでもらえるプリンになるとおもいますので楽しみにしておいてください😺

 

非常事態宣言も延長される模様です。

ご自宅で過ごす期間もまた伸びました。

【家庭で作る魔法のピザレシピ】も進めてますが、あちらの方の問題がホットケーキミックスがどこも品薄で手に入らない状態です💦

せっかくのレシピなのに、まさかの事態でレシピの公表を少し遅らせております。

これも早く皆様にお届けしたいです。

ほんとすみません…😢

それでも、少しずつ良い情報も入ってくるようになりましたね。

初めて感染者0の地域が出たり、特効薬の承認や、給付金の増額。

こういうニュースがもっと増えてくれば、不安も早めに解消されるのに。

 

今日はこれで終わります😺

みなさん、また明日ですよ😊👍

 

 

 

(本文と関係ありませんが、IKEAのビスケット美味しいですね☺️)

f:id:tichisan:20200504192639j:image