ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その339 【ミラノプリンてなんぞや?】

みなさんこんにちは😺

 

今日もチーズの話はおやすみ😴

で、何の話かといえば、

ミラノプリンです。

ゔん?!?!

なんじゃそりゃ😅

ですよね。。。。

 

知ってる方もいるかもしれませんが、実はこれ、、、東京には専門店があるちょっとしたブームになったプリンなんです。

 

 

・ミラノプリンって?

少し前になりますが(2019年の12月)コンビニでミラノプリンが急に売り出されました。

かなり、いきなりの登場だった様に思います。

最近のコンビニの商品は話題になったらすぐに商品開発してそのままの猛烈なスピードで店頭に並んでいる様に思います。(バスクチーズケーキなどはほんとに早かった💦)

 

このミラノプリンですが、どこかで話題になったんですかね❓

実はわたしは前々から東京のミラノプリン専門店の存在を確認していて、お取り寄せして食べてました。

なぜ知ったのかというと、あるコミュニティでそのプリンが話題になっていて、面白そうなプリンだから食べてみたいとずっと思っていました。

そのお店以外でミラノプリンをメニューに置いているお店は全国でも他に無いと思います。

ですので、どこかのテレビか雑誌で取り上げられたんでしょうかね。

それで話題になり、美味しいということで開発、そして発売になったんでしょう。(当初は関東だけの限定販売でした)

これをご覧いただいている方で、実際に食べた方はどれくらいいるんでしょうね。ちょっと気になります😊

 

で、ミラノプリンなんですが、これ実際にイタリアのミラノにあるのか❓なんですが、おそらくここで売られている様なミラノプリンはないかと思います。

このお店のオーナーも自ら仰っている様に、ミラノで売られていたプリンを、自分流にアレンジして、ミラノプリンとして販売していると言うことだそうです。

 

そして、そして!

食べたことがない方のためにどんなプリンかと説明しますと、いちばんの特徴は!

 

固い‼️

かなり固いんです

みなさんが想像するプリンはお皿をゆするとプルプルと震える感じでしょ❓

そうではなくて、どーーーーんっとずっしりと微動だにしません‼️笑

最近流行の固めプリンとも違います。

もちろん、プルプルと揺れ動きません‼️笑

溶ける様な柔らかさもなくて、どちらかと言うと濃厚なレアチーズケーキのような雰囲気があります。(あくまで個人の意見ですので悪しからず)

実際売っているひとつのプリンの大きさは結構薄めにスライスされています。

しかし完全に仁王立ちです!笑。(でーん)

薄いのに倒れないんですよ😁

そして食感はプリンではなく、ゼリーでもなく、ババロアでもないんです。

ミラノプリン独特の固さになってます。

大きさはちょっと小ぶりに見えるくらいに小さめです。でもかなり濃厚なので十分満足できます。甘さは控えめなので甘ったるい感じでもなく、とても食べやすかったです☺️

 

と、ここまでミラノプリンがどんなプリンかお伝えしましたが、食べたことない人は食べたいですよね‼️

先ほどからお伝えしているミラノプリンの実店舗は東京の麻布十番にある、ミラノドルチェ トレ・スパーデというお店なので、検索してみてください。わたしもここの通販を利用しました。

こちらがお店です↓↓↓↓

ミラノドルチェ トレ スパーデ(地図/写真/麻布十番/スイーツ) - ぐるなび

 

通販になると、ギフト用くらいの詰め合わせしか無いのでそこそこのお値段しました。

東京の方はお近くにいかれるときに、お店でイートインも出来るようなので気になる方は是非直接お店に行ってみてください!

 

新食感のプリンに出会えると思いますよ‼️

それと確認してませんが、コンビニのセブンイレブンでまだ売ってるかもしれません。

しかし、わたしはこちらも食べたんですが、断然、麻布のお店の方をオススメ致します👍

やはりコンビニでは再現の限界を感じましたね😅美味しいけど別物だと思いました。

 

あっ、ちなみにですがわたしは麻布のお店とはなんのつながりも関係もありません。単純に美味しかったのでみなさんに共有しているだけですので、気になる方だけ、お試しくださいね。

 

今日はこれでおしまい😺

また明日です☺️

 

これが『ミラノプリン』だぁ!

f:id:tichisan:20200209170427j:image