ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その421 続・ミラノプリン試作

みなさんこんにちは😺

 

わたしが今現在進めているのが、、、、

【家庭で作る魔法のピザレシピ】と、

もう一つが、、、、、

【ミラノプリン】の通販事業です☺️

で、今回は【ミラノプリン】のお話👍

早速ですが、

今日作った試作をまずはお見せします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:tichisan:20200501150425j:image

前にブログでも書いたミラノプリンは覚えていらっしゃいますか❓❓

そのときは、大きめのパウドケーキの型で焼きました。というのは、そもそもですが提供スタイルをどうするかを1番悩んでいるところだからです。

前はパウンドケーキ型で焼いて、それを薄くスライスカットして個包装して『冷凍』の状態で販売しようとしていました。

それでも大丈夫だとは思いますが、持ち帰りやすさ、そして通販の時なら配送のしやすさを考えて、別のやり方で作ってみたかったんです。

ですので、今回はレシピは変えていません。

前のままのレシピで容器だけ変えました。

それが、先程お見せした画像です。

今回『3種類』の容器を試してみました。

一つ目が、、、、

①牛乳瓶

これ、よく見ませんか❓

牛乳瓶に入ったプリンってとても美味しそうに見えるんですよね😂

わたしも一度使ってみたかったので、一番最初に思いついた型でした。

で、結果は、、、、、、、、、❌。

簡単に言うと、焼いたときはいいんですが冷めていくときにスポンジの部分が冷えていきます。それは当然なんですが、下に沈んでいくんです。そうなると、空洞ができたり、見た目があまり宜しくない💦

あの瓶のくびれの部分がよくないようです。

味は問題なかったんですが、今のミラノプリンのレシピでいくと、瓶は可愛いけど不採用になります😢(それか作り方を変えるか。)

で、次です。。。

 

②アルミカップ

これも、たま〜にプリンやらケーキやらが入って売られているところ見たことあります。

最近ではこれで「バスクチーズケーキ」を売ってらっしゃいました☺️

美味しそうでしたよ。

そして、ミラノプリンではどうなのか?ですが、特に大きな問題はないです。

焼くのも問題はありませんでした。熱伝導も良いですしね👍

ただ、ひとつだけ問題があるとすれば、、、

『焼いた中身が見えない』んです。

牛乳瓶の時は、透明なガラスなのでもちろん中は見えました。プリンって中が見えた方が良いんですよね。美味しそうなんですよ😋

巷で売っているプリンは殆ど、中が見える形で売られています。

ですので、これは惜しいから🔺かな。

 

最後が、、

③プラスチックカップ

画像では一番奥に見えるのがそうです。

⭕️これが今回は一番の候補ですね👍

焼きも綺麗に焼けたし、中は透明なので見える。強いて言うなら、残念なのが、やはりプラスチック容器って安っぽく感じるんです😂

スーパーとかで売られている有名なプリンを思い出すからでしょうか❓

あれ、美味しいから好きなんですけどね…。笑

いっそのこと、プッチンしちゃおうかしら😜

まとめ

というわけで、ミラノプリンの試作の近況をお送りしました☺️

どれも味は問題ないので、実際に販売が始まったら良かったらご購入お願いします🥺

ブログ見た‼️で、特別価格にしようかと考えてます😎

せっかく見てくださってるので、そのくらいは出来ればなぁと思いますので😊

 

では、今日はこれで終わります😺

また明日〜👍