ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その358 #42 【フランス中央部のチーズ】①

みなさんこんにちは😺

 

世界のチーズを巡っております👍👍

フランスから紹介してますが、やはり1番人気なチーズが多くて『チーズならフランス』と考えるかたも多いんじゃないでしょうか❓

 

わたしはイタリアが好きなので、イタリアのチーズも、もちろん好きですがチーズになるとフランスの方が優勢のような気がします。

それほど、チーズ大国なんですよ✨✨✨

では今日もチーズを紹介していきます😁

 

ブリ・ド・モー

名前ぐらいは聞いたことがあるひとは多いんじゃないですか?

最近では高級食材屋さんやスーパーでも見る時がある、とても有名なチーズです。

 

パリの東からシャンパーニュまでのブリ地方を代表とする白カビタイプのチーズです。

シャルルマーニュが食べたとか、ウィーン会議で『チーズの王』に選ばれたとか、古くから評価が高くたくさんのエピソードを持っています。この大きさは白カビ系のソフトチーズとしては破格。熟成すると中身がとろーりとなって、味わいには気品があります。

チーズでできた「お菓子」とも言われています

 

【チーズの分類】白カビタイプ

【産地/指定地域】セーヌ・エ・マルヌ、オーブ、ロワレ、マルヌ

【原料乳】牛乳(無殺菌乳

【熟成期間】最低4週間

【形と重量】直径36〜37㎝、重さ2.5〜3k

【固形分中乳脂肪】最低45%

 

▼画像じゃわかりませんが、白カビタイプのチーズとしてはかなりおおきいです。

f:id:tichisan:20200228141506j:image

 

〜ブリ・ド・ムラン

ブリ・ド・モーよりも小型で白カビの中に赤茶色の縞模様が混じっている個性的なチーズです。短時間で凝固させる、[ブリ・ド・モー〕と違ってこのムランはじっくりと時間をかけて行います。(18時間以上)

フランス人が『フリュィテ』と表現する独特の芳香があって、強い個性がありますが味わいは繊細です

 

【チーズの分類】白カビタイプ

【産地/指定地域】セーヌ・エ・マルヌなど。

【原料乳】牛乳(無殺菌乳)

【熟成期間】最低4週間

【形と重量】直径27〜28センチ、重さ1.5から1.8キロ

【固形分中乳脂肪】最低45%

 

▼さっきとの違いがわからない😅

f:id:tichisan:20200228142128j:image

 

 

今日はここまで😺

またあした👍